札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2012年04月08日 の投稿一覧

「動物園の森」の様子。

20120408-10.JPG


 雪の降った量は昨年とそんなに変わらないと思うけど、なかなか気温が上がらない

ので雪が融けない。 

 昨年に比べて多いよ。







20120408-11.JPG
20120408-12.JPG



 左の写真が昨年の今頃。

 右が現在の状態です。

 雪がたくさん残っているでしょう。 

 ちなみにここは流水ビオトープです。










20120408-13.JPG
20120408-14.JPG



 雪は多いけど雪の溶けた所では、もうたくさんの植物が芽吹いています。

 これはオオハナウドの若芽かな。

 それとエンレイソウ?かな。










20120408-15.JPG
20120408-16.JPG


 エゾエンゴサクは花芽もつけてるよ。

 もう一つは何だろうな?もっと成長しないと判らないや。










20120408-17.JPG

 
20120408-18.JPG



 フキノトウもニョキニョキ出てきたよ。

 エゾニワトコの若芽が大きく膨らんできました。








20120408-19.JPG

 鳥たちの姿もよく見かけるようになって来ました。

 これはゴジュウカラだね。









20120408-20.JPG
20120408-21.JPG


 科学館の裏では、セイヨウタンポポの花が咲き出しました。

 もしかしたら動物園内で一番最初に咲いた花かな。


 いや、違う。

 一番はフキノトウだわ。

ハヤト用に細工しました。






 レンボーは色々な見方をします。


 コンテナの上にしゃごんで見たりさ。













 勿論、立ってだって見れます。













 さらに高い所から見たり














 

 なんていう見方でしょう。


 この右足は何?バランスをとっている?












 


20120408-05.JPG


 細工しようと思ったら、もう既にレンボーの真似して見ているんだよね。






 でも、せっかく用意したから細工しちゃいます。










20120408-06.JPG


 ただ、消防ホースをぶら下げただけだけどね。










20120408-07.JPG
20120408-08.JPG

20120408-09.JPG


 使ってくれてるから一安心です。



 このロープは、かなり有効だわ。

 窓の外を見る為以外にも色々と使っているようだからね。

pageTop