札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2012年04月14日 の投稿一覧

「動物園の森」の様子。(6日後)

 

 ポカポカ陽気で今日も一気に融けてますよ。




20120414-11.JPG

 6日前の状態です。









20120414-12.JPG

 そして、これが現在の動物園の森の状態です。


 北海道の雪解けは早いよね~って、他は知らないけどさ。









20120414-13.JPG

 
 フキノトウも、もうこんなに伸びてるよ。









20120414-14.JPG
20120414-15.JPG



 流水ビオトープも全部雪が融けて、いつカエルが産卵してもおかしくないよ。









20120414-16.JPG
20120414-17.JPG



 野草もこんなに伸びてさ。


 一番たくさん発芽しているのは、オオハナウドにウバユリなんじゃないかな。










20120414-18.JPG
20120414-19.JPG



 エゾエンゴサクなんて花が咲いているよ。









20120414-20.JPG


 エンレイソウはもう少しだね。









20120414-21.JPG


 山側はまだ少し残っているけど時間の問題でしょうね。









20120414-22.JPG

 こんな所には、









20120414-23.JPG

 ニリンソウや









20120414-24.JPG


 トリカブト。 最初は、ニリンソウもトリカブトも似た様な色をしているよ。葉っぱの形


も少し似ているから間違えるんだよね。 トリカブトは全草猛毒だからね。気をつけな


いとね。









20120414-25.JPG

 成長するとだんだんと緑色になっていく。 ニリンソウもトリカブトも同じだよ。ちなみ


に写真はトリカブトです。












20120414-26.JPG


 止水ビオトープ(トンボ池)もだいぶ融けました。









20120414-27.JPG


 こんな感じだと、あと数日でカエルが産卵するんじゃないかな。因みに昨年は17日


に産卵しました。









20120414-28.JPG


 この辺りにはカナヘビガ冬眠しているよ。




 あと1~2週間もしたら、辺り一面緑の絨毯のようになるよ。


 楽しみだな。



 ところでいつオープンするのかな~。

レンボー画伯。

 

 暇つぶしの為にさせるんだけどね。


 少しでも楽しんでくれたらいいや。



 僕はそう思っているよ。










 弟路郎に比べ、厭きやすい性格のレンボーだけど、今回は集中してやっています。












 左手でもいけるんだ。












 ハヤトも見て覚えるんだよ。












 ハヤトも興味があるんだね。









20120414-06.JPG
20120414-07.JPG

20120414-08.JPG


 集中、集中!









20120414-09.JPG


 ハヤトにはまだ早いんだわ。



 二人ともクレヨンを少し食べちゃうんだわ。


 
 食べないように何か細工をしなきゃいけないな。

 一応、食べても害のないクレヨンを使っているけどね。










 
20120414-10.JPG


 完成!



 題名はなんて言うのだろうね。

pageTop