札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2012年04月18日 の投稿一覧

「動物園の森」・カエル今年初産卵。

 

 「動物園の森」の止水ビオトープ(トンボ池)では、今年エゾアカガエルが初産卵し

ました。 昨年は17日だったから、昨年に比べると一日遅いね。













 この写真は16日に撮影したものです。 

 
 昨日はまだ産んでいませんでした。












 今日(18日)いきなり産卵です。


 すごい数ですね~。









20120418-16.JPG


 池の逆側にもこんなにたくさん産卵していました。









20120418-17.JPG


 池の右側です。









20120418-18.JPG



 池の左側です。



 静かにしていると水の中から、たくさんのカエルの泣き声が聞こえてきます。


 早朝、静かに近寄ると、30匹ぐらいはいるかな。


 でも、カエルに見つかってしまうと、全部水の中に潜っちゃうんだよ。





 サンショウウオはもう少しで産卵すると思うよ。

木琴。




 音には興味があるようです。












 おっとあぶない。


 取られる取られる。


 やっぱりね。


 興味の対象が違うんだ。














聞いてる聞いてる。 


 いやっ、見ているかな。 何を?


 
 あっ、やられた~。


 ずっと狙っていたね。












 齧ったり叩いたり・・・。


 このままじゃ壊されるかもね。










20120418-05.JPG


 あ~あ、 けっきょく取られちゃったよ。










20120418-06.JPG
20120418-07.JPG



 おまけに折られちゃったよ。


















 チュッパチャップスみたい、ご機嫌だね~。



 取られないようにここまで逃げました。















 逃げているとほらっ、レンボーに取られるよ。


 レンボーも触りたいんだわ。









20120418-11.JPG


 ハヤト君、早く行かないと木琴をレンボーに取られるよ~。









20120418-12.JPG
20120418-13.JPG



 布の次はゴムホース。


 レンボーも取るのに必死です。

pageTop