札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2012年04月25日 の投稿一覧

「円山動物園の森」の様子。









 緑が多くなってきました。








 近くで見てみて見ると,たくさん花が咲き出していました。






 アマナノキバナ。














 エゾエンゴサク。














 ニリンソウ。











 ニリンソウと間違われるトリカブト。

 全草、猛毒だから注意しよう。




 だんだんと花の数が増えてくるよ。

 













 山菜も続々生えてきています。












 今は、オオウバユリ、オオハナウドがたくさん生えており、その合間に色々な花が咲

き誇り、山菜たちも次から次と生えてきています。










20120425-15.JPG


 エンレイソウもけっこう咲いているわ。









20120425-16.JPG


 流水ビオトープでも、昨年に引き続きエゾアカガエルが産卵しました。









20120425-17.JPG
20120425-18.JPG

20120425-19.JPG


 一番下の写真の左側に浮いている卵塊は、18日に初産卵した卵だよ。


 その横には新たに産卵した卵がいっぱい。



 今年もたくさんカエルになるね。 と言う事は、シマヘビがたくさん集まってくるよ。


 オタマジャクシにはヤゴ。

 トンボもたくさん見れるね。
 

pageTop