札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

やっぱり外がいい。

 

 屋内より屋外に居た方がいいさ。

 刺激が多いしね。

 
 外の空気をたくさん吸って、風を感じたり、音、匂い・・・。

 
 視覚的にもいいんだろうね。

 目の前にいる小鳥や昆虫なんかを観察したりさ。

 
 いつでも食べ物があるのがいい。




 運動量が増えて、活気もよくなる。
 

 いいこと尽くしだよ。
 

 







 何を見ているのかな~。


 景色?それとも建設現場かな。









 









 昨年に比べて、ロープの使い方が上手になったよ。


 立てロープや横ロープ、ポール等をうまく使って、立て横、自在に移動して行く。

 人工的だけど野生と同じように反動を利用して移動する。








 行動範囲も増えたよ。

 一人遊も増えたね。


 レンボーから離れている事も多くなった。








 

20120426-07.JPG



 ちょこまかちょこまか何かやってるよ。


 毎日楽しいんだろうね。








20120426-08.JPG
20120426-09.JPG

20120426-10.JPG
20120426-11.JPG



 砂を頭にかけたり、土を口の中に入れてぺっぺっと出したり、昆虫を食べたり、潰し

たり、見ていてハラハラドキドキしちゃうよ。









20120426-12.JPG


 昨年はこんな事していたかな?コンクリートの淵をスルスル歩いたり出来るように


なった。


 バランス感覚もかなり発達したね。








20120426-13.JPG


 ハヤトはレンボーと同じ、人間が大好きです。


 昨日もお客さんに愛嬌を振りまいていました。









20120426-14.JPG
20120426-15.JPG



 昨年と変わらないのは、ハヤトが弟路郎の近くに行こうとすると、レンボーが慌てて


やってくることです。 


 まだ駄目だよ。

 もっと大きくなるまでは近づいたらダメッ!








20120426-16.JPG
20120426-17.JPG

20120426-18.JPG


 屋外放飼場、彼らが生活しやすいように、今年も更に充実させようと思っています。

コメントは受け付けていません。

pageTop