札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2012年07月26日 の投稿一覧

布と玩具の寄付がありました。(2)

 

 布とカップの玩具を与えました。

 まずハヤトから・・・。

20120726-20.JPG




 


20120726-21.JPG
20120726-22.JPG
20120726-23.JPG
20120726-24.JPG

 面白そうに遊んでいるんだわ。

 ほんと、夢中になっているよ。









20120726-25.JPG

 何だよ、 いきなり長靴を齧ったりしてさ。









20120726-27.JPG
20120726-28.JPG

 レンボーが僕に目で訴えています。

 「私にもその布頂戴よっ」てね。








20120726-29.JPG

 あんまりそっち側にいると、









20120726-30.JPG

 ほらっ、ねっ。








20120726-31.JPG
20120726-32.JPG
20120726-33.JPG

 ハヤトと同じ事やっているよ。

 いや違う。

 ハヤトがレンボーの真似をしているのか。









20120726-34.JPG
20120726-35.JPG
20120726-36.JPG

 良かったねぇ~。

 タオルも貰えてね。










20120726-37.JPG
20120726-38.JPG

 最近、ハヤトも隙を見ては、レンボーから玩具等を取るようになって来たよ。








20120726-39.JPG
20120726-40.JPG
20120726-41.JPG
20120726-42.JPG
20120726-43.JPG

 仲良く遊んでね。









20120726-44.JPG
20120726-45.JPG

 レンボーはやはり遊びが高度なんだわ。

 二つのカップに水を入れて、それをこぼさないようにして運びます。









20120726-46.JPG
20120726-47.JPG
20120726-48.JPG
20120726-49.JPG
20120726-50.JPG

 水を他のカップに継ぎ足し、小さな人形をカップに入れています。

 水風呂に入れてるの?








20120726-51.JPG
20120726-52.JPG
20120726-53.JPG

 ハヤトも負けじと遊びます。








20120726-54.JPG
20120726-55.JPG
20120726-56.JPG
20120726-57.JPG
20120726-58.JPG

 時間があまり無く観察不足の為、この後、残念ながらどのようにして遊んだのか、どのよ

うな事をしたのか判りません。 


 お客さんからの話では、想像どおり砂遊びをしていたらしいです。



 人間の子供と同じだね。

布と玩具の寄付がありました(1)

20120726-00.JPG

 布や玩具の寄付がありました。

 ありがとうございます。


 さっそく与えますね。

 どんな行動をするのかな。

 楽しみです。


 いい暇つぶしになるでしょう。








20120726-01.JPG

 まずこのビニールのボール。








20120726-02.JPG

 直ぐに見つからないように消防ホースの中に隠しました。








20120726-03.JPG

 ボールを見つけたレンボーは、ボールを秒殺!

 






20120726-04.JPG

 僅か0,5秒でプシュ~。












20120726-05.JPG

 今、食事中なんだよね。








20120726-06.JPG
20120726-07.JPG


 興味津々のハヤトは欲しくてチャンスを窺います。









20120726-08.JPG

 ゲットしたハヤトはダッシュ!








20120726-09.JPG

 ご機嫌だぜ!



 口に含んだ時の感触がいいみたいです。

 ガムみたいにクチャクチャやっているよ。


 彼らは食べたりしないから安心です。








20120726-10.JPG

 また取られちゃったよ。






 


20120726-11.JPG
20120726-12.JPG


 被ると思ったよ。









20120726-13.JPG
20120726-14.JPG
20120726-15.JPG

 安全な所に移動して・・・。


 また被ってる。

 好きだなぁ~。









20120726-16.JPG
20120726-17.JPG
20120726-18.JPG
20120726-19.JPG

 本当は、ボールを投げたり転がしたりして遊んでくれたらいいんだけどなぁ~。

 まあ、彼らが喜んで遊んでくれているのだからいいんだね。

 いい暇つぶしになるわぁ~。



 もっと観察時間があったらいいんだけどな。

 もっと面白い発見があるかも知れない。
 それを元にエンリッチメントを考えるんだよ。


 毎日通っている常連さんは一日中観察が出来るからいいなぁ~。

 
 常連さんから情報を貰うのも一つの手だよね。

 飼育員のプライドがあるかぁ~。
 
 まあ、僕にはあまりないからいいのか。

pageTop