札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

クリスマスプレゼント(2)



 お客様から弟路郎ファミリーにクリスマスプレゼントがありました。

 ありがとうございます。


 さっそく与えました。
 食べる姿をご覧ください。








 久々の金柑です。

 皮をきちんと剥いて食べます。

 もちろん、種も出すよ。


 
 ハヤトにはちょうどいい大きさかも知れないね。








 昨日与えたゴムボールを容器代わりにしています。

 あの中に2個入っているけど、手で2個つかむよりいいかもね。

 道具の使用だよ。









 レンボーも同じなんだわ。

 容器の中にキンカン2個。

 
 じゃなくてハヤトがレンボウの真似をしたのか。

 
 レンボーなんか種まで入れちゃっているよ。








 あの小さな親指で皮を剥いてます。

 キンカンって小さいんだけど、小さくても皮は剥くんだわ。

 でも、その後は、弟路郎もレンボーも食べちゃうんだよ。

 じゃ、剥かなくてもいいのにね。



 

 そして、







20121225-08.JPG

  食べる。

 







20121225-09.JPG

 種も全部出してます。





 弟路郎には夕方にも与えてみました。

20121225-10.JPG
20121225-11.JPG

 やっぱり同じ様に食べてます。






20121225-12.JPG

 でも2個目からは違うんだわ。

 べチャッと潰さない程度に力を加減して叩くんです。

 






20121225-13.JPG
20121225-14.JPG

 なるほど!少し潰れた方が爪がかかりやすいんだ。

 頭いい!

 確かにこの方が剥きやすいよね。

 キンカンの皮を剥くのは大変だからね。



 オランウータンはいつもジッとしている事が多いけど、もしかしたらそんな時に色々

なことを考えているのかな~。

 キンカンの楽な皮の剥き方だとかね。

 








20121225-15.JPG

 最後は指に付いた汁を舐めます。

コメントは受け付けていません。

pageTop