札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2013年10月04日 の投稿一覧

フランジ



 よくお客さんが話しているんだわ。

 

 あの両頬の出っ張りって何だろう?
 
 どうしてああなるのかな~ってさ。













 オスの顔の両脇にある張り出しは「フランジ」と呼ばれています。フランジは強いオスの

「しるし」で弱いオスは何歳になってもフランジが大きくなりません。しかし、ひとたび強い

オス(フランジのあるオス)がいなくなると(死んだり)フランジのないオス(アンフランジ)が

急激にフランジを発達させて、1年以内にフランジのあるオスに変わってしまいます。フラ

ンジは一度大きくなると小さくなることはないといわれています。

 動物園ではみんな強いオスになります。

 だって強いオスは自分しかいないからね。

 広い施設で強いオスと同居している環境、またはそれに近い環境ならアンフランジで通す

ようなオスも現れるかも知れないんじゃないかな。












 20年5月、弟路郎は11歳、フランジはまだ小さいよ。












 半年後、少し大きくなっています。










 それから2ヶ月経った1月、ポチョッと大きくなりました。











 3月かなり大きくなりました。

 このくらいになると触り心地もよくなるよ。

 ぷにぷにしてさ、中身は脂肪とコラーゲンです。








20131004-07.JPG

 ちょうど一年後には立派なフランジオスになっていました。

 フランジが大きくなるにつけ体も急激に大きくなりました。










20131004-08.JPG

 翌月の6月、レンボーとラブラブです。

 ちょうど良いタイミングでフランジオスになることができました。( あっ、ちなみにアンフラン

ジオスでも子供は作れます。)










20131004-09.JPG
20131004-10.JPG
20131004-11.JPG

 今はこんなに小さいけど、あと9年、10年も経てばハヤトも弟路郎みたくフランジの大きな

強いオスになっているでしょうね。 

 そして、いつの日かハヤトの子の顔でも見たいもんです。









20131004-12.JPG

 カッコイイよね。

pageTop