札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

巣(ベッド)

20131025-00.JPG

 これはオランウータンが作った巣です。

 ちょっと古いけどね。

 
 完全な樹上生活者なので寝床は毎日樹上に作ります。

 地上に作るより樹上の方が安全だからね。




















20131025-01.JPG

 飼育下では床に作ります。

 その方が安全だし楽に作れる。

 と言うより樹上に作りたくてもそんな環境じゃないからね。

 たとえそんな環境にしたとしてもまともなな巣は作れない。

 何故かと言うと作り方がわからないからです。










20131025-03.JPG

 でもさ、レンボーはすごいんだよ。

 人工的だけど丸い巣を作ることができます。

 ちゃんと寝るところはふかふかにしているからね。











20131025-04.JPG

 いつも丸い巣を作ろうとしています。









20131025-05.JPG
20131025-08.JPG
20131025-09.JPG
20131025-10.JPG
20131025-11.JPG
20131025-12.JPG
20131025-14.JPG

 これらの巣は弟路郎がもっと若い頃毎日作っていた巣です。

 なかなか丸い巣が作れない。

 肝心な部分に何も敷いてない。

 でもさ、日本のオランウータンの巣はこれが一般的な作り方じゃないのかな~。

 学習していないのでたぶん本能で作っているんじゃないかな。











 
20131025-15.JPG
20131025-16.JPG
20131025-17.JPG

 ハヤトは学習しているからそれなりの巣を作ることが出来ると思います。










20131025-18.JPG

 レンボーはもしかしたらインドネシアの動物園である程度、巣の作り方を学習したかも知れない

なぁ~。

 屋外施設でそれなりの環境を作ってやれば、もしかしたら野生のオランウータンが作るような巣

を作るかも知れないよ。

 でも、レンボーは人間が好きだから人間の近くに居る方がいいからね。

 わざわざ、高い所に巣を作る必要はないかぁ~。










20131025-19.JPG

弟路郎は高い所が好きだからいつも東屋にいます。

 引っこ抜いた木やタオル、消防ホースなんかを集めて巣らしきものを作っているよ。

 弟路郎の方がオランウータンらしいね。

 
 僕は高い所に居るオランウータンがいいな~。

コメントは受け付けていません。

pageTop