札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

「動物園の森」の様子。

P1070196P1070198

ちょっと時間があったので覗いて見ました。

P1070187P1070189

入ってすぐ左側に生えているんだけど、エゾスズラン今年も咲きそうです。

10本ほどに増えていました。

なかなかラン類は増えないんだけど今年はどうしたのかな。

 

 

P1070220P1070225

エゾアカガエルのオタマジャクシが止水ビオトープにはたくさんいます。

 

 

P1070228

池の淵や浮き草の上にはカエルになったばかりの個体が数百匹いました。

まだオタマジャクシもたくさんいるからちょっと増え過ぎじゃないかな。

 

 

P1070217

真ん中に倒れているヤナギが邪魔で大型のトンボが飛べないかもね。

 

 

P1070230P1070231

今年はトンボのp種類も数も昨年より減ったんじゃないかな。

 

里山のようにある程度管理した方がいいのかな。

 

P1070204

雨が降らないから「おねんね」しています。

 

 

P1070216

フキバッタも大きくなったわ。

 

 

P1070191

タモギダケがまた生えだしました。

 

 

P1070193

蟻地獄です。

 

 

P1070197

 

オオハナウドなど早くに咲いたやつはもう種を付けているよ。

マイズルソウやナルコユリなんかは実をつけだしているわ。

 

 

P1070211P1070209

今年はマタタビの花がたくさん咲いています。

実をたくさん付けてくれるかな。

 

 

P1070199P1070195

オオウバユリの蕾でいっぱいです。

咲くのにはもう少し時間がかかるかな。

 

 

P1070235

エゾニワトコの実はもう赤くなってきてるよ。

 

これから楽しみなのは、エゾスズランとオオウバユリの花かな。

 

コメントは受け付けていません。

pageTop