札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

環境。

P1230659P1230663P1230664

寝室と展示場の間の引き戸修理(交換)のため、弟路郎の部屋を一日借りる事にしました。

レンボーは部屋が変わっても関係ないねとばかりに動き回りますが、ハヤトは最初、レンボーから離れず緊張しっ放しで毛を少し逆立てていました。

オランウータンは興奮すると毛を逆立てたりするんだよ。

 

 

P1230666P1230671P1230684P1230686

ハヤト用の環境にしていないから、空間移動があまりできないんだわ。

枝や蔓にみたてたロープが少ないからね。

地上に居る事が多く、今日はかなり運動量が減ったんじゃないかな。

いつもより活気がないように見えました。

 

 

P1230700

工事が気になってしょうがない感じです。

ジッと音を聞いたり、匂いを嗅いだりしていました。

 

 

P1230715P1230717

主に移動は目の前の鉄棒を使っての横移動が多かったな。

あと天井をよくウンテイしていたな。

 

 

P1230677P1230680

弟路郎やレンボーも本当はもっと縦長のお部屋で、ロープがたくさんあって空間移動ができ、休息場があるような部屋の方がいいんだろうね。

樹上生活者なんだね。

ハヤトが一番オランウータンらしい生活をしています。

レンボー、弟路郎ももっと生活しやすいような環境を作らないといけないな。

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

pageTop