札幌100マイル

RSS 札幌カレーめぐり

札幌市内、近郊のカレーをご紹介

by curry-meguri

curry-meguri
プロフィール


投稿したブログ数:2件

チキンカリー@アジャンタインドカリ店

さて本日は、スープカリー発祥の店アジャンタへ。
1971年当時、喫茶店だったこちらが発売した薬膳カリィがオリジナルです。
いつも思うのですが、源流となったアジャンタ、マジックスパイス、スリ狂(スリランカ狂我国)は一通り食べて頂きたい。
本質的にそれぞれ味が違うものを、スープカレーとして”ひとまとめ”にしているのでひとつのお店だけで美味しさを判断せずに、
3店は廻って頂きたいです。
ただ、いまやスリ狂本家が閉店してしまった今、流れを汲むのは村上カレーか、それとも名前を受け継ぐ「激辛のスリ狂」か、
ちょっと迷う所ですが・・。

インドネシアのソトアヤムをベースとするマジックスパイスのさらさらしたスープカレーの対局にある こってりスープが
アジャンタの特長です。もともと薬膳カレーとして発売されただけあって、店内には高麗人参らしきものが広口のビンにつけて
あったりします。(写真取り忘れました。)

チキンカリー

チキンカリー

辛さは指定できず、ほどほどですが、ボトルに入った辛みスパイスがありますので、物足りない方は自分で調節できます。

Evernote-Camera-Roll-20150127-055251
らっきょつき。

Evernote-Camera-Roll-20150127-055252

アジャンタインドカリィ店

北海道札幌市中央区南二十二条西7-1-10

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop