札幌100マイル

さっぽろ人形劇情報

公演情報を中心に、いろいろな人形劇をご紹介します

2007年07月05日 の投稿一覧

加藤ひろしメモリアル公演

加藤ひろしさん … こぐま座やまびこ座の初代館長にして
51年の歴史がある人形劇団ひよっこの前代表、でした。

でした…と言わなければならないのが、残念なのですが
2001年1月29日に亡くなられています。

人形劇を心から愛し、人形劇を広めることに尽力され、多くの人形劇人を育てた方です。
私も加藤さんと出会わなければ、きっと人形劇に関わることはなかったと思います。

毎年この時季、加藤さんを偲んで、加藤さんの想いを伝えるためにメモリアル公演を行っています。

          ----- -----

 メモリアル公演は、今年7回目を迎えます。
昨年50周年を終え、半世紀を背にまた一歩、人形劇の仲間とともに踏み出しました。
 さて今回の作品は

赤ずきんちゃん
 よく知っているお話に、うさぎが登場します。
シンプルな舞台ながら、役者と人形が舞台狭しと動き回ります。
うさぎ役のはるくん(小学生)と赤ずきんちゃん役の22歳のなほちゃんの
絶妙なかけあいで、こころが癒されます。

牛方山姥
 頭は人形、人形には手も胴体もなく、役者の手が人形の手になる…
人形を操るのか、人形に操られるかが見物です。
 牛方と牛ののんびりした生活、山姥の恐ろしさと悲しさ。
大人がドキーっとして、えーっ、と声をあげたくなる作品です。

                        人形劇団ひよっこ 代表 木田橋くにこ

          ----- ----- -----

【 2007年07月07日(土) 】
☆ 札幌市こどもの劇場やまびこ座   ・14:00~  
     ▽人形劇団ひよっこと仲間たち
               【加藤ひろしメモリアル公演】
                 人形劇『赤ずきん』 『牛方やまんば』
        ▽3歳以上500円

【 2007年07月08日(日) 】
☆ 札幌市こどもの劇場やまびこ座   ・11:00~ ・14:00~  
     ▽人形劇団ひよっこと仲間たち
               【加藤ひろしメモリアル公演】
                 人形劇『赤ずきん』 『牛方やまんば』
        ▽3歳以上500円

本日終了しました。 舞台写真を掲載します。(2007.07.08)
  赤ずきんちゃん 

    牛方やまんば

       出演者 

pageTop