札幌100マイル

さっぽろ人形劇情報

公演情報を中心に、いろいろな人形劇をご紹介します

2007年10月09日 の投稿一覧

竹取物語

やまびこ座こぐま座プロデュース人形劇 
 親から子へ伝えゆく~日本の昔話・民話
     竹取物語

10月13・14日に、札幌市こども人形劇場こぐま座で初演です。
昨日、試演会が行われ、観せていただきました。

北海道出身で学生時代からこぐま座でも活動し
現在はチェコを拠点に、国際的に活躍している人形劇家・沢則行さんを
作・演出・美術に迎えた、こぐま座やまびこ座プロデュース人形劇第6弾です。

もうNORI-SAWAワールド全開って感じです。
人形劇? オブジェクトシアター?
なんて表現したらいいのか…人形劇というイメージとは、少し違うかもしれません。
いつものこぐま座が、別の空間になります。

     

とにかく、まず観てください。
私は何も関わっていない作品ですが
これをたくさんの人に、まず観ていただきたいと思います。

「人形劇? 子どもじゃないんだから」なんて思う方に観ていただきたい。
お芝居に関わっている方にも観ていただきたい。
もしかすると演劇を観るよりも、いろんな表現がみられるかもしれません。

人形と人間と仮面とOHPと竹で作られた楽器。

       

日本最古の物語・竹取物語が、和と洋、ちょっとアジアンテイストなスパイスも効いて
ひとあじ違った日本昔話をご覧いただけると思います。

上演時間など詳しくは こちら を、ご参照ください

pageTop