札幌100マイル

RSS さっぽろ人形劇情報

公演情報を中心に、いろいろな人形劇をご紹介します

by puppet

puppet
プロフィール

札幌人形劇協議会

人形劇のことならおまかせください。
公演情報を中心に、親子で楽しむ、大人が楽しむ、いろいろな人形劇と
人形劇周辺の楽しいイベントを、ご紹介します。
(事務局Web広報担当:北村@人形劇団オペレ)


投稿したブログ数:432件

にんぎょひめ

札幌市こども人形劇場こぐま座では、2004年から
“3歳からの初めてみる名作人形劇シリーズ”として、3作品を制作しました。
Vol.1 シンデレラ
Vol.2 にんぎょひめ
Vol.3 ヘンゼルとグレーテル です。

舞台のプロフェッショナルなスタッフと、札幌近郊のアマチュア人形劇団で活動するキャストで
趣の異なる舞台を作り上げました。

「3歳から」というと、どのようなイメージを持たれるでしょう。
もしかするとお考えのものよりも、少し大人っぽいかもしれません。
「ちいさなお客さまほど、最初に知る世界だからこそ、本格的なものを」という思いがあります。
マリオネットだったり、オブジェクトシアターだったり
大人のお客さまでも、初めてご覧になるようなものもあると思います。

今回は、Vol.2のにんぎょひめを上演します。

   

遠いはるかな海の、青く深い底に、にんぎょたちは暮らしていました。
15になったにんぎょひめが、海の上に顔を出したとき、大きな船が浮かんでいました。
にんぎょひめは。船にいた王子の美しさに心を奪われ、目を離すことができません。
しかし、突然おそろしい嵐がやってきて、王子は海の底へ…


ningyo2

人形と、その遣い手も舞台の一部となる演出、音楽や光を使った幻想的な舞台です。

もしかすると、今回が最後の上演になるかもしれません。
どうぞお見逃しなく…


【日時】
   2007年12月8日(土)9日(日) いずれも11時と14時開演(開場はそれぞれ30分前)

【会場】
   札幌市こどもの劇場やまびこ座(東区北27条東15丁目・011-723-5911)

【入場料】
   こども(3歳以上)  600円(前売500円)
   おとな(18歳以上) 900円(前売800円)

     

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop