札幌100マイル

RSS さっぽろ人形劇情報

公演情報を中心に、いろいろな人形劇をご紹介します

by puppet

puppet
プロフィール

札幌人形劇協議会

人形劇のことならおまかせください。
公演情報を中心に、親子で楽しむ、大人が楽しむ、いろいろな人形劇と
人形劇周辺の楽しいイベントを、ご紹介します。
(事務局Web広報担当:北村@人形劇団オペレ)


投稿したブログ数:432件

ムットーニシアター展

札幌100マイル編集部さまから、ご招待いただき
開催中の『ムットーニシアター展~ナイトツアー』に参加させていただきました。

人形劇ではありませんが、人形が動く…
自動人形師ムットーニが仕掛ける幻想の世界です。

実はチケットをいただく前に、友人からさそわれ一昨日の昼間、先に観てきています。
第一印象は
機械仕掛けのちいさな人形劇場がいっぱいあるでした。
動きはそんなに細やかというわけではなく
手を上げるとか、ちょっとした動きでも、光によって表情が生まれ印象が変わって行くようです。

名前は聞いたことがありましたが、前回(7年前だそうです)は、特に興味がありませんでした。
人形劇を初めて間もないころで、周りをみる余裕がなかったのでしょうか。


ムットーニこと武藤政彦氏…日本人だったんですね。

今夜は、ムットーニ氏ご本人のナビゲートによる約1時間。
集まったのは、たぶん招待の15人。
みなさん、初めての方ばかりのようです。

ムットーニ氏はダンディで素敵な雰囲気、
独特の世界を創るアーティストとしてのカリスマ性がある方。
作者としてのナビゲーターであり、口上では役者ですね。
ご本人から語られる、最初のきっかけや製作の様子。
私、こういうのに弱いです。f(^ ^;


さて、ナイトツアー…一昨日観たときと、全然ちがいます。
会場内の人数・動き・外の音などなど…影響があると思います。
ムットーニ氏が「では、こちらへ」と誘い、「ここは…」と語り出す。
少人数で「そちらだと見えないので、できるだけこちらの方が」とか…・。
混んでいるときには、仕方ないかぁ、と諦めちゃいますよね。
とても贅沢な時間でした。


ムットーニ氏いわく
「カンターテドミノが動き出すのを初めてアトリエで観たときの感動をもう一度味わいたい」
だそうですが、2度目でもすっごい感動しました。


最後の質問コーナーでは、感動を伝えたかったのですが
ちょっととっちらかってしまって
「そんなのあたりまえじゃないですか…」と苦笑されてしまいました。
(呆れられたとも言うかも…f(- -;)


照明や音、脚本家で演出家で美術家…思い通りの舞台を機械仕掛けで創るムットーニ氏。
ひとつの人形を人力で遣えるようになろうとしている私。
まったく違うものですが、照明のなかで人形が表情を変えるなど
共通点は、きっとあるはずです。


ほんと…世界は広いし、人形とその周辺は…深いです。

来年1月7日(月)まで開催です。
ナイトツアーの申し込みは25日までのようです。

詳しくは こちら を、ご覧ください。
ご本人からも「宣伝してくださいね」と言われてしまいましたが
はい、私の趣味としてオススメです。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop