札幌100マイル

さっぽろ人形劇情報

公演情報を中心に、いろいろな人形劇をご紹介します

2008年07月17日 の投稿一覧

人形劇の第一歩

やまびこ座・初心者のための人形劇講座 
私は、それを9年前に受講したことから人形劇に関わるようになりました。

講座の中で
お話を決めて脚本を書いて、美術を考えて人形や道具を作り
稽古して上演(試演会)にこぎつけなければならないのです。


今日は、今年度の講座の試演会でした。

3組8名が
 ・ちいさいおばけちゃん
 ・モモ
 ・アレクサンダとぜんまいねずみ を上演。


試演会は…先輩人形劇人が、ずらーっと。
ドキドキしたことを、今でも思い出します。
講評のお話が、今の私にも共通していることだったりもして勉強になりました。


一般のお客さまには、11月のこぐま座スクランブルシアターで
こぐま座経験者のための人形劇講座作品と一緒にご覧いただきますので、
どうぞお楽しみに…。
そこには、私の劇団も参加します。f(^ ^;

pageTop