札幌100マイル

RSS さっぽろ人形劇情報

公演情報を中心に、いろいろな人形劇をご紹介します

by puppet

puppet
プロフィール

札幌人形劇協議会

人形劇のことならおまかせください。
公演情報を中心に、親子で楽しむ、大人が楽しむ、いろいろな人形劇と
人形劇周辺の楽しいイベントを、ご紹介します。
(事務局Web広報担当:北村@人形劇団オペレ)


投稿したブログ数:432件

夏の夜の儚がたり

人形劇ではありませんが、管理人の役得としてお許しくださいませ。 
(いつもすみません)
演者は、人形劇団オペレとユニット・ジョイント公演機会の多い
ヨミガタリストまっつ
そして、振付などで人形劇と関わりのある竹内実花です。




4回目、恒例となりました夏の夜のうたかたの儚…
今年はちょっと怪談噺、いえ
怪奇譚は、いかがでしょうか

   1

日時 / 8月1日(土)19時開演(18時半開場)
会場 / フリースペース&カフェAMICA(西区琴似2-3共栄ビル4階)
演目 / 田中貢太郎「牡丹燈記」「円朝の牡丹燈籠」
演者 / 松本直人(ヨミガタリストまっつ)
     竹内実花(舞踏家~友情出演)
お席料 / 1500円(飲み物おつまみ付)


 
基はどちらも中国・明代はじめ頃の怪異小説集「剪燈新話」(瞿佑)の中にある『牡丹燈記』。
趣きをそのままに残した『牡丹燈記』と、幕末から明治に活躍した落語家・三遊亭円朝の名作を
再話した『牡丹燈籠』を、ご堪能いただきたく思っております。
 
今回は、舞踏家・竹内実花さんとのコラボが実現することになりました。
(竹内さんも振付などで人形劇への参加が多い方です)
 
夏の短夜、和蝋燭のゆらめきの下
  ヨミガタリストは みなさまを、どのようにおもてなしいたしますか
   幽艶な舞踏家は どのように趣をあらわしますか

…どうぞ おたのしみに…

なお、会場設営の都合上、できるだけご予約くださいますようお願いいたします。
opere99@nifty.comで承っております。
2
(使用写真は、打ち合わせ時のものです)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop