札幌100マイル

さっぽろ人形劇情報

公演情報を中心に、いろいろな人形劇をご紹介します

2009年08月24日 の投稿一覧

Deja-vu ou Jamais-vu ~いつかの明日

人形劇ではありませんが、管理人の役得としてお許しくださいませ。 
(と…いつもすみません)
演者は、人形劇団オペレとユニット・ジョイント公演機会の多い、
ヨミガタリストまっつ・松本直人です。



札幌在住の二胡奏者にしてフリーライターの荒木田真穂さんが
10年前に発表した短編集を読む機会がありました。
20世紀がファンタジーとして夢みたものを、21世紀が懐かしむような
そんな感覚でした。

ちょうど、ガンゲットダイマさんから「松本さんのライブを」という声があり
とても合うような気がして…決めたのでした。


【Deja-vu ou Jamais-vu ~いつかの明日】
・日時 / 8月30日(日)19時開演(18時半開場)
・演者 / 松本直人(ヨミガタリストまっつ)
・演目 / 荒木田真穂“そらのはしをふんで”より
     「人ちがい」「運命配達人」「ふたの閉まる部屋」
・会場 / ガンゲットダイマ(中央区南3東1・011-222-8522)
・ライブチャージ / 1500円(別途要オーダー)
・ご予約・お問い合せ / 090-7510-3377・opere99@nifty.com

タイトルを考えるときに
読んだ第一印象から「いつか Deja-vu」という言葉が引っかかりましたが
なんとなく…違う、と納得できないでいたら
演者・松本さんから「Deja-vu ou Jamais-vu ~いつかの明日」という、
今回のタイトルが提案されました。

  既視感 もしくは 未視感
     夏の名残 そして 秋の訪れ

前日からの24時間テレビで
北海道マラソンの日で
そして、選挙投票日まで重なってしまいました。


街が静けさを取り戻す ときのはざまに 夢をみる

そう、やっぱり儚なのかもしれません…

一緒に幻のなにかを抱きしめてみませんか?

pageTop