札幌100マイル

さっぽろ人形劇情報

公演情報を中心に、いろいろな人形劇をご紹介します

2012年01月12日 の投稿一覧

作って遊ぼう人形劇

札幌人形劇協議会では毎年冬休みに
「親子で作って遊ぼう人形劇」というワークショップを行っています。

作る人形のかたちは毎回かわりますが
基本的に「年中~低学年くらいが大人の手を借りて作って動かしてみる」
ものを考えています。

今回あつまった子どもたち
果敢に針を持ち縫い縫い…細かいスパンコールをボンドでペタペタ…

以前は親が「こうしたら?ここにつける?」など、口を出すことが多かったですが
「こうするのっ!」「こういうの付けたいのっ!!」などなど
子どもたちが、がんばっていました。

たとえばスタッフに「針金ありますか?」と聞くお母さん。
…?ありますけど…?
そこの子は「ここにナットを付けたいの」と言っていて
たぶんないだろうから針金、とたずねたらしい。

…ところが…実は出てくるんですね~(笑)

そうしてできたのが
これ 
そんなこだわりを持って作ってくれて、ありがとうっ!って
きっと人形は言っていますよ。

ほかにも個性的な子たちがいっぱい。
こちらからご覧いただけます。


この中から、人形劇大好きな子たちが
いっぱい出てくるといいなぁ、といつも思っています。

「こんな人形を作ってみたい」という方がいらっしゃいましたら
出張ワークショップも承っていますので
どうぞお問い合わせくださいね~

pageTop