札幌100マイル

オハナ*日和

のんびり綴るのんびり日記

2008年12月08日 の投稿一覧

手作りブライダルブーケ

さて~~すっかりご無沙汰になっています(;´▽`A``

忙しすぎてぐったり
無事に週末、妹の結婚式が終わり
達成感と疲労感で、これまたぐったりが続いてるというワナ・・・


今回、いろんなことを手作りさせてもらいました(*´v`*)
ウェルカムボードにウェルカムアニマル
ブーケ、ブートニア、プロフィールなどなど・・・

人生初の身内の結婚式☆
いろいろ楽しみながら色んな方にお手伝いいただいた
そんなものをちょっとずつ紹介していきま~す


そんなわけで
一番のメインはやっぱりブーケ

ウェディングとカラードレスの2着分で
カラードレスの物は、母が作ったブーケがあったのでそれを
ウェディング用の生花ブーケは私が作ることに^^♪

といってもアレンジメントなんかやった事ないので
これは先生にご指示いただこう!と
探して見つけたのがJ.D ブライダルというステキなお店です(*゚ー゚*)

地下鉄バスセンター駅を降りた目の前で
こじんまりしたお店の中には
たーーーっくさんのウェディングアイテムやギフトが
所狭しと並んでいます♪

あまり見かけないような
らくだのウェディングアニマルがいたりして(;´▽`A``
すごいわ~と感心しきり。

出来上がったブーケがコチラです

カサブランカと白バラのキャスケードブーケ

アイビーとグリーンがアクセントで
ところどころに入ったデンファレが可憐な印象♪

妹の希望にぴったりだったみたい^^)

で、私がブーケを作ってる間に
先生がブートニアを作ってくれます☆

白のデンファレがとってもキュート♪

最初、打ち合わせの時には入ってなかったデンファレですが
ドレスやブーケのイメージを考えて
これが入る方が可愛い感じになると思って~と
先生の方で用意してくれていたのです^^♪

カサブランカでブートニアを作ると
ちょっと大きすぎる?ということでキュートなデンファレのブートニア

すっごく良かったです^^♪

ブーケ作り、先ずは打ち合わせがあります。
ドレスの写真やベールの写真
ブーケのイメージなんかがあれば一緒に持っていくととても早い☆

私は、ウェディングドレスの試着時の写真と
ベールの試着写真に
新郎の試着写真も一緒に持って行きました。

あと、妹から「こういうのがいいなぁ」と聞いていたブーケのサンプル写真と
それに合わせて作ってあったウェルカムボードの写真も持参。

ある程度イメージが決まってる場合
30分程度で打ち合わせ終了^^♪

私は生花のブーケだったので
式前日にお店に出向いて製作しました~

製作後はお店で大事に保管してくださって
なんと、式の朝にホテルまで持って来てくれる!!

至れり尽くせりだったので、あっという間にココに決めてしまいました^^♪


私が持つとこんな感じ。


お店の壁面に大きな鏡があって
そこで持ち姿などを確認しながら作っていきました^・^)

わからない所を聞きながら、確認しながら作っていけて
正味1時間半くらいで完成でした☆


ウェディングだけじゃなく
普通のフラワーアレンジレッスンもするということだったので
今度はそっちを習いに行こうかと思っています(*^・^*♪


J.D(ジェイ・ディー) ブライダル
〒060-0041 北海道札幌市中央区大通り東4丁目2番地
(地下鉄東西線バスセンター前駅8番出口すぐ)
TEL&FAX 011-209-8688
火~金11:00-19:00
土、日、祝11:00-18:00(月曜定休日)


地下から行くのが一番わかり易いです♪
8番出口を出たら、すぐ右手がJD

ちょっと入りにくさもあるのですが^^;
気にせずドアを「ガラーっ!」と開けてIN☆
先生(というかお店の店長さんです)がとーっても朗らかで明るく
人柄抜群なので、また行きたくなってしまう、そんなお店^^)


今回のブーケ製作
他にもお店を物色していたんですが
メールで問い合わせた時の対応のよさと
電話した時の店長先生の人のよさで、即決定しました☆

生花のブーケの場合、前日に製作しなきゃいけないことや
保存するのにどうしよう・・・って事が心配になっちゃうんですが
(冷蔵庫に入れなきゃいけないので)

式の直前までお店の冷蔵庫で大事に保管してくれて
ちょくせつ会場まで持って来てくれる!ってのは
ホントにありがたいと思いますよ~

pageTop