« いよいよ、道東自動車道全線開通!! 今年もウィンターフェスinエコパがスタート »
全線開通した道東道の走行感想
Posted by moor on 2011年11月1日(火) 17:31
いつもとトーンをちょっと変えたブログを書いてみたいと思います。
題材は、10月28日(土)に全線開通を迎えた道東自動車道を走行してみての感想。
残念ながら、一人ぼっちだったため、写真はありません。
まず、時間についてですが、概ね開通前から言われている通り15分~30分程度の短縮となっているように感じました。
続いて走行にかかる負担ですが、おそらく時間的なものよりも私はこの要素が一番大きいように感じました。
なんと言っても、アップダウンが少なく、なおかつ急カーブもないため、非常に楽です。
山を貫いている区間だけあって、非常にトンネルが多く、中には苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、それでもその効果は絶大だと感じました。
反面、視界的変化が少ないため、居眠り運転には十分な注意が必要だと感じました。
私が走ったのは、早朝だったため、交通量自体はそこまで多くありませんでしたが、今まであまり目にすることのなかったナンバーの車など、おそらく道東道を走り慣れていないであろうドライバーさんも散見されました。
また、道東道は、大半が片側一車線で、ところによって対面通行。追い越しを出来る車線が用意されているポイントも少ないため、周りの車のペースに左右されやすいことを改めて実感しました。
サービスエリアは新規オープンした場所もありますが、物販を大々的に行っているような場所はなく、あくまでも必要最低限の設備といった感じ。
各所で注意喚起がなされていますが、給油設備を備えたサービスエリアはなく、目的地までの余裕を持った燃料管理が必要不可欠です。
とまぁ気が付いた事をいろいろと書いて見ましたが、とにかく一度は利用していただきたいとお伝え出来るものでした。
なんと言っても峠がなく、快適で、時間も短縮される為、安全に使っていただければまさに多くの方が待ちに待った贈り物となるはずです。
道央圏の人には十勝が近くなり、十勝の人には道央圏が近くなる。
相互に様々な人や物が行き交うことで、北海道全体が活性化してくれると良いな~なんて思いつつ、音更に到着した朝でした。
●関連記事
・いよいよ、道東自動車道全線開通!!
●関連リンク
・道東道(ネクスコ東日本)
・道東道開通記念キャンペーン
・ドラぷら(高速道路料金検索 他)