札幌100マイル

RSS さっぽろ人形劇情報

公演情報を中心に、いろいろな人形劇をご紹介します

by puppet

puppet
プロフィール

札幌人形劇協議会

人形劇のことならおまかせください。
公演情報を中心に、親子で楽しむ、大人が楽しむ、いろいろな人形劇と
人形劇周辺の楽しいイベントを、ご紹介します。
(事務局Web広報担当:北村@人形劇団オペレ)


投稿したブログ数:432件

自分の声は好きですか?

みなさんは自分の声、好きですか?

人形劇や読み語りをしていて、声を聞いていただいているくせに
私は自分の声が好きではありませんでした。
今は「でした」と過去形に…できるかな、という状態です。

いろいろな表現をしていく上で
「電話することも好きじゃない」というのではやっぱりどうしようもないですから…
縁あってヴォイストレーニングの教室にお邪魔するようになりました。

講師は、劇団回帰線の俳優・小林なるみさん。
やまびこ座プロデュースの児童劇への出演などでおなじみですが
実は、人形劇とも繋がりがあります。
昨年のこぐま座プロデュース・ヘンゼルとグレーテルでは
ヴォイストレーナーとして、スタッフ参加されています。

その小林さんの、さらに先生による
声とことばのワークショップ」が行われることになりました。



朗読講座・俳優講座、と聞くと「え~っ、素人には無理無理」と思うかもしれません。
でもご遠慮には及びません。

もちろん、役者さんや役者志望の方もいらっしゃいますが
表現したい人ばかりではなく、私のように「自分の声にコンプレックス」みたいなのもいます。

声とことば・呼吸と発声…聞き取りにくいことばや声を、一度考えてみませんか?

詳しくは http://voice-word.info/isogai-method/

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop