札幌100マイル

RSS さっぽろ人形劇情報

公演情報を中心に、いろいろな人形劇をご紹介します

by puppet

puppet
プロフィール

札幌人形劇協議会

人形劇のことならおまかせください。
公演情報を中心に、親子で楽しむ、大人が楽しむ、いろいろな人形劇と
人形劇周辺の楽しいイベントを、ご紹介します。
(事務局Web広報担当:北村@人形劇団オペレ)


投稿したブログ数:432件

こぐま座でチェロの調べ…

   
このひとつ前にご紹介した人形とチェロのコンサート

昨夜、札幌市こども人形劇場こぐま座で無事終演しました。

芝居小屋という呼び方がぴったりしそうな、ちいさな劇場。
ふだんは人形劇や人形を遣った腹話術などを上演していて
ここまで音楽がメインの上演は、1976年のオープン以来35年の中で初めてだったかもしれません。
ご協力いただいた、こぐま座職員をはじめ
財団法人札幌市青少年女性活動協会に感謝です。



いつものこぐま座よりも、少し年代が高め…お子さまが少なめでした。

でも“もののけ姫”や“千と千尋~”など
みんながリラックスして、チェロの音色に抱かれていたように
後ろの会場入り口にいた私には感じられました。


お迎えしたお客さまは48名さま、33,184円をお預かりしました。
稽古帰りの本夕、東日本大震災市民支援ネットワーク札幌むすびばへ
振り込み済みです。
チャリティにご賛同いただき、ほんとうにありがとうございました。
(英順さんは、今日もチャリティコンサートを行っています)


さぁっ!
今日からまた稽古にはげんでいますっ!!
とにかく、よい舞台にしてゴーシュを全ステージ満席にすること。
これが当面の最大の仕事です。

…でも…チャリティって

“誰かほかの人のために”と思っていても
たとえ日々不満や哀しさを覚えていたとしても
いま、実は自分が幸せであることを想い出させてくれて
幸せだからこそ、他人のことを考えることができると思える時間なのかもしれません。


そんなことを考えた、阪神淡路大震災から17年の夜でした。
当時あまりテレビを見ていなかったので
振り込みに行った郵便局で映っていた映像に愕然として
家に走って帰ったことを思いだしていました。

…たとえ17年が過ぎたとしても

まだあの一瞬が傷になっている方はいらっしゃるのでしょうし
10か月くらいじゃ、なにも変わっていないのかもしれません。

忘れまいとしていても、ついついヒトゴトにしている自分に反省した夜でした…。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop