札幌100マイル

RSS さっぽろ1000人ワールドカフェ公式ブログ

みんなではなす。みんなでつくる。さっぽろの未来。 2011年7月18日(月・祝)に札幌で開催されたワークショップです。 引き続き「札幌市まちづくり戦略ビジョン」についての情報発信を行っています!

by wcafe

プロフィール

さっぽろ1000人ワールドカフェStaff

札幌市では、これからの新しいまちづくりの指針「札幌市まちづくり戦略ビジョン」をつくります。
  「さっぽろがこんなまちになったらいいな」
  「子どもや孫にこんな未来を託したい」 ・・・
みなさんと札幌の未来を考え、想いを共有する場として、いま話題の「ワールドカフェ」という話し合いの手法を使った、気軽に参加できるワークショップを開催します。
1000人で札幌の未来を語らいましょう!
◆さっぽろ1000人ワールドカフェ
 日時/2011年7月18日(月・祝) 13:00~16:30(12:00開場)
 場所/ロイトン札幌 3階ロイトンホール (札幌市中央区北1条西11丁目)
 
※本イベントは終了いたしました。

 開催結果はこちらをご覧ください!
 http://www.city.sapporo.jp/kikaku/vision/worldcafe/kekka.html

 引き続き「札幌市まちづくり戦略ビジョン」についての情報発信をしています!


投稿したブログ数:45件

ワールドカフェの魅力

こんにちは。

先日の”札幌100マイルワールドカフェ”の参加者から、
印象に残ったこととして、こんな言葉が聞かれました。

「テーブル毎に別々に話をしているのに、
皆同じような話になった事に驚きました。」


私もワールドカフェをしていると、同じような経験をします。
テーブルで4人で話しているにもかかわらず、その場にいる参加者全員で
対話をしている気がしてくる。そんな感覚を味わうことがあるのです。




メンバーをシャッフルすることで、他のテーブルの意見を持ったメンバーを介して、
多くの人の意見がテーブルに集まってくる。
そうすることで少人数で話しているにも関わらず、多くの人との
意見交換や知識の共有ができる
ことになるんですね。

これを私たちは、「他花受粉」と呼んでいます。

みつばちが蜜を求めて色々な花の間を飛び回る事で、異なる花どうしが受粉して
新種の花が生まれるように、話し合いの場でも「アイデアの他花受粉」が起こります。

今回のワールドカフェでも、こんなアイディアが生まれてました。
 ・札幌10区B級グルメ対決!!
 ・横浜の中華街のような、札幌のヨーロッパ街を作る。”メルヘン街””ドイツ街”。

こんな楽しいアイディアは、なかなか一人では出てきません。

ワールドカフェは、参加者それぞれの意見と、他の参加者の意見に対しての
自らの視点を述べることで、「アイディアの他花受粉」が起こります。
そうすると、始まる前には考え付かなかったような斬新なアイディアが生まれてきます




1000人の間で、「アイディアの他花受粉」が起きたら何が起こるのでしょうか。


あなたの言葉、あなたの会話で「さっぽろ」が動き出すかもしれません。


◆さっぽろ1000人ワールドカフェ 
 日時/2011年7月18日(月・祝) 13:00~16:30(12:00開場)
 場所/ロイトン札幌 3階ロイトンホール (札幌市中央区北1条西11丁目)
 参加申込はコチラから!
 http://www.city.sapporo.jp/kikaku/vision/worldcafe/


コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop