2011年05月04日 の投稿一覧
ルーク、初節句
Posted by wolfpack on 2011年5月4日(水) 18:11
明日5月5日は子供の日。
ルークの初節句となります。
エゾシカ・オオカミ舎の入り口に頂き物の鯉のぼりを飾りました。
※鯉のぼりは、中国の登竜門の故事に由来。「鯉の滝登り」です。
黄河の上流の急な流れを鯉が上るということから、鯉は出世魚として考えられ、
子供の立身出世の象徴として江戸時代から、盛んに立てられるようになりました。
また子供が産まれた家では、「この家の子供をお守り下さい」と天の神様に向かって目印にに立てたという話もあります。
※登竜門の話
昔々中国の霊山に「竜門」という滝があり、その急流の滝を
登り切った鯉には霊力が宿り、龍になると言われていました。
ある時一匹の鯉が激しく落ちる滝水に逆らいながらも、
懸命に滝を登り切ったまさにその時!鯉の体はまぶしい光を
放ち輝きながら龍へと変身し、悠々と天に昇っていったというお話です。
昔より初節句は盛大にお祝いをするといわれています。ので、
13:30~るーくの初節句お祝いパーティーを開催します。
パーティーと言ってもただお肉を与えるだけですけど!!
最近ダイエットを頑張っているルーク。
(お腹周りがややスッキリしたと思います)
明日は特別にお肉を
与えます。
多分あっという間に食べ終わるかと思いますが
お時間のある方は是非見に来ていただき
一緒にお祝いしていただけたらと思います。

