札幌100マイル

Kids Zoo Town 円山動物園情報発信係から

KidsZooTownをこどもたちが紹介するブログです。

2010年08月01日 の投稿一覧

今日の珍客

午前にはそこそこ賑わっていた情報発信係も、午後からぴったりと人足も遠のき、なにやらもの寂しい時間が続いております。
そんな寂しい情報発信係に今日の珍客!!
20100801-12.JPG
ジャノメチョウ~♪
クロヒカゲですかね。雨の日にご苦労様です。
昆虫はいいです。私の好みがたとえ一般受けしなくてもかまわないのです。爬虫類も好きです。私がこの世で嫌いな生き物は基本的マダラカマドウマのみです。便所コオロギと呼ばれるアイツですね、ヤツはダメです生理的に。そう、動物園に勤めていたって苦手な生き物くらいいるんです。
そんな私のコレクション紹介。
20100801-13.JPG
ニホントカゲストラップ。(プリティ☆)
20100801-14.JPG
まるで本物が机の引き出しを這いずっているようでしょう?それがいいんです。
20100801-15.JPG
ニホントカゲの幼体マグネットと(セクシィ☆)
20100801-16.JPG
カナヘビマグネット(エクセレンツ☆)。本田飼育員いわく3歳。(きっと適当に言い捨てて言ったのでしょう)
どうです?
引き出しを開けようとしたときに「ぎゃっ!」となりそうでしょう?
それがいいんです。
何事も真剣にすることに意味があるのです。
一生懸命(ただし、くだらないことに限る)。特殊な感性を持っている(基本的に理解されない)。やる気がない(ただし、周囲のテンションが落ち始めると俄然やる気)これがB型の特徴です。
どうでもいいですね。はい。

明日もありますキッズータウン。首を長くしてお待ちしております!!

動物園の可能性

今日は雨です。
そんななかでもたくさんのキッズたちが園内で仕事体験をしています。
キッズたちは元気いっぱいです!

今年初めてのこのキッズータウンという試み。
評価は終わってからですが、円山動物園としてしっかり見極めなければなりません。
収支や集客性、話題だけではなく、公営の動物園としてどのような目的や意義を持って開催し、
結果、子供たちや市民の皆様にどのように伝わったのか、伝わらなかったのか。
いろいろな問題もあります。
あり方を含めた今後の展開を検証していくことが大事です(少し堅すぎかな)。


「かなり堅いんでない?」といいたそうなオオワシ

個人的には、やっぱり子供たちの表情がすごくいい!と思っています。
この体験を通じてなにかをつかんでもらいたい。
円山動物園として、こどもたちに大事なメッセージを伝えていきたい。
なんて。
雨でも情報発信係は、やってますよー^^。
お待ちしています。



おまけ
※今日のキノコ
この雨もキノコたちにとっては恵みの雨でしょうか・・・。


「タモギタケ(仮)」は大きくなってから、黄色がぬけてきましたね。
キノコの寿命(?)ってどのくらいなんでしょうか・・・。


「ムキタケモドキ(仮)」は隆盛を極めてますね。

倍率ドン!(みよつえ風)

うーん。いいですねぇ。この造形美。

木陰に発見!



これはおそらく「ホコリタケ(仮)」系でしょう。



真ん中の黒いところに穴があいたらホコリのような胞子を噴出するハズ。
こどものころ、おもしろがって出なくなるまで、ふんずけたりしました。
黒い点が出るまえは、食べられるというウワサも聞いたことがあります。

雨でもたのしい円山動物園をどうぞよろしく。(キノコはとらないでね)


大変だった新聞作り

今日はキッズータウンで初めに新聞を作る仕事をしました。
新聞作りはとても大変でしたがお給料をもらった時は、とってもうれしかったです。
新聞にのせるオランウータンの写真をとるときはとっても苦労しました。
またやりたいです。

キッズータウン

きょうはまるやまどうぶつえんだよりをつくりました。
とってもむずかしかったけれど、たのしかったです。またつくってみたいです。


キッズ園長大活躍

遅ればせながら、昨日、7月31日はシンリンオオカミのこどもの命名式がありました。
なんとそこに本物の園長とともに登場したのがキッズ園長!


イベントや式典に登場して挨拶するのも園長の大切なお仕事です。
昨日の命名式はテレビ局や新聞社など報道機関もたくさん入っていたので緊張しなかったかな??



お疲れ様、まさき園長^^


シンリンオオカミの命名式の様子は弓山飼育員が雑記帳にアップしてくれると思いますのでそちらもチェックしてみてくださいね☆
http://sapporo.100miles.jp/zoo_zakki/

9日目始動!!


あいにくの天気です。現在の円山もお天気お姉さんのお知らせもどうやら雨模様。
昨日は晴天だったのに・・・不安定な天気が続きますね。
さて、今日のキッズー状況は


こんな感じです。
雨でも列ができていると頑張ろうって気持ちになりますね、ありがたい限りです。
今現在雨は降っていないようですが、いつ降りだすやもわからない曇り空にスリリングな気持ちを味わいながら職業体験なんぞいかがですか?
今日も情報発信係は皆さんをお待ちしていますよ☆☆☆

pageTop