札幌100マイル

みんな活き行き広域圏!

札幌広域圏組合が発信する、8市町村の魅力あふれる観光資源情報

2008年11月06日 の投稿一覧

豊平川にサケ遡上中

今朝、久しぶりに豊平川のそばを通ったので、  ちょっと水穂大橋から、川をのぞき込んでみました。    いました、いました。  今年もサケがちゃんと上ってます。      見事なまでの保護色で、川底とサケの判別が  難しいですが、一度見慣れると見つけるのは簡単。  ケータイでもここまで撮れます (^_^)v      お昼前後は太陽の光が反射して川面が  見づらいので、くもりの日とか、朝夕がよいかも。    都心から車で5分くらいの距離で、  サケが遡上して産卵しているなんて、  改めて札幌の自然の豊かさを感じますね~      うちの近所の星置川には今年はまだ見に行ってないのですが、  もっと間近でサケを見られますよ。    ほかにも市内各所でサケやマスが見られるので、  こちらでチェックして、サケウォッチングしてはいかがでしょう?

pageTop