札幌100マイル

みんな活き行き広域圏!

札幌広域圏組合が発信する、8市町村の魅力あふれる観光資源情報

2009年05月16日 の投稿一覧

旬な公園その2~旭山記念公園~

そして、もう一つは、  先月リニューアルオープンした旭山記念公園。  地元民なら誰でも知ってる夜景スポットですが、  再整備でしばらく立入禁止だったんです。。。    ゴールデンウィーク中は、近くに双子のシロクマ誕生で人気の  円山動物園があることも重なってか、公園も激込み。  ゴールデンウィークが終わって、やっと落ち着いたようなので、  先日行って来ました。        久しぶりにみる夜景は、藻岩山や大倉山、幌見峠から見るのとはまた違う美しさ。      以前より若干緩やかになった(らしい)階段を下りていくと、こんな景色。  夏になると、またここでプロの声楽家と市民合唱団による音楽祭が開催されるんですよ。(今年は7月24日)  20090516-08.jpg    せっかく下まで降りたので、振り返って公園を見上げましたが、  当然夜。  でもでも、カメラのシャッタースピードを15秒にして、撮ってみると!!!!  20090516-09.jpg  ご覧の通り、真昼のような出来栄え。  カメラってスゴイ。

旬な公園その1~五天山公園~

天気がいいので、先月グランドオープンした札幌市西区初の  総合公園、五天山公園に行ってきました。      ここは、採石場の跡地で、ランドマークの五天山にはその痕跡が  はっきりと残っています。    どこからとっても絵になるモノがあると、ついついいろいろな  アングルから写真をとりたくなります。        子供の遊び場のほかにも、パークゴルフ場やBBQができる炊事広場、  夏にはヘイケボタルが見られるという小川などがあります。        標高303.5mの五天山の中腹には2ヶ所、展望台があり、  公園内が一望できます。    (でもそこまでの道のりはかなり険しいですよ~)  札幌なのに、山の中って感じ。札幌は奥が深い。    公園と反対側にある登山道から頂上を目指せるようです。  山頂には祠があるそうです。    ところで池でふしぎな生き物を発見!!  なんだこれ??  ペンギン???        と思ったら、カモが逆立ちして水中のエサを懸命に探していたのでした。。。  

pageTop