札幌100マイル

RSS 美人秘書が見た、大企業トップの素顔

Just another サイト 札幌100マイル site

by 加賀美あきこ

加賀美あきこ
プロフィール

6年間のエステティックサロン経営、1年間の海外生活を経て、16年、上場企業の社長秘書を務める。

現在は、秘書の教育に関する執筆、各種イベントプロデュースを行っている。


投稿したブログ数:15件

秘書さんって美しい字を書く人が多いですよね。

 

私の周りの秘書さんは、皆さん、美しい字を書きます。

ある時、流れるような美しい字のお礼状を頂き、ハッとしました。取引先の秘書さんからでした。

時間をかけて丁寧に直筆で書かれること自体すでに素晴らしいのですが、やはり美しい字は気持ちがより伝わりますし、良い印象を与えます。記憶にも残るでしょう。

そうです。秘書として、大切な事を忘れていたような気がしてハッとしたのです。

私の字は、小さい頃から書道を習っていた為、普通には書けていましたが、苦手な文字が多く、文によっては格好がつかない仕上がりになっていたのです。

すぐに、字を習い始めました。

通信講座で、会社のお昼休みに毎日10分間だけ。コツを掴みはじめると、上手くかける字が少しずつ増え、書く事が楽しくなるんですね。

苦手な字を頑張ると同時に、得意な字も更に練習を重ね、どうしても上手く書けない字をフォローするようにしました。

2ヶ月位で、「字、上手くなったね~」とボスに言われました。褒められると伸びる子なんで、それからはグングン上達しました。

大人になってもやれば出来ものだと学んだ瞬間でもありました。

昨夜久しぶりに、お世話になった方へお礼のお手紙を書いたのですが、最初の字、手が震えてしまいました。やはり、続けることが一番大事なようです。

私の周りの美しい字を書く秘書さんも、きっと努力を続けているのでしょうね。

image

まだお仕事の方もいらっしゃるでしょうが、今日も一日お疲れ様でした。明日も皆さまが一日元気に過ごせますように。

加賀美

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop