札幌100マイル

円山動物園のチンパンジー達

円山動物園のチンパンジー達

2008年03月20日 の投稿一覧

ガチャばぁさん子育て順調です。

 3月17日に生まれた赤ちゃん元気もりもりです。
 心配していた母乳の出もいいようです。
 勢いよく赤ちゃんが吸い付くので、
しわくちゃのオッパイも下の方が少し膨らんできました。
 ガチャは、昨年五月に生後2ヶ月の子「サム」を病気で亡くしています。
 ぐったりしているサムを何度も「高い高い」をして喜ばそうとしたり。
 背中をポンポンしたり優しくさすったり、
サムがいなくなっても、しばらく赤ちゃんを抱っこするようなしぐさをしたりしてました。
 あの時はチンパンジ-達はお互い慰めあって、 
悲しみを乗り越えてきたと思います。
 ガチャは今、この赤ん坊にどんな思いで、母乳をあげて、育てているか、
 寝顔を見ていると本当に幸せそうです。

     おっぱいを銜えたまま寝ちゃってます。

pageTop