札幌100マイル

RSS 円山動物園のチンパンジー達

円山動物園のチンパンジー達

by zoolady

プロフィール

祐川 猛

◆ 身長163cm タモリとおなじ 座高93cm
◆ 体重 60kg
◆ 二児の父
◆ 93年入社 勤務年数15年
◆ 爬虫類7年 海獣1年 チンパ歴6年目
◆ 趣味 自転車 スノーボード
◆ 好きな食べ物 甘いもの
◆ 好きな色 むらさき


投稿したブログ数:568件

カウント・ダウン

 突然ですが・あと、一週間。

 6月30日でチンパンジー担当終了です。
 
 先日、人事移動の知らせを受けました。

 7月から、祐川の担当は、世界一かわいいレッサーパンダと猛禽舎になります。

 
 チンパンジー達とは、もう会えなくなります。

  「エ~ッ!私を置いて行かないで~!!」
 
 7月からは、3人の飼育員がチンパンジーを担当します。

 海獣舎担当の「土佐」飼育員、レッサーパンダ担当「川野」飼育員・ペンギン

ン・エゾヒグマ担当「足利」飼育員です。

 これからは、この3人の飼育員で「レディ」はじめ10人のチンパンジーの担当なの

で今より幸せになると思います。

 次期担当者とは引き継ぐのに約10ヵ月の期間をもうけて十分に行ってきました。

 昨年、9月に偉大な父「トニー」が亡くなり不安定な状態が続いております。

 このチンパンジー達を一人の飼育員が担当するのはちょっと大変です。

 数人の担当者がいてくれれば、チンパンジーにも飼育員にも負担がかからなくて

済みます。

  ヒトの仲間のチンパンジーと飼育員の間には、信頼関係(コミュニケーション)が

不可欠です。

 強い信頼関係がある祐川が退くことは、チンパンジーと次期飼育員との間

の信頼関係に迷いがなくなります。

 ベテランの3人の飼育員がいることで新たなアルファ雄(リーダー的存在の雄)を迎

えて安定した群れづくりがきでます。

 皆様のご理解、ご協力をこれからもよろしくお願いいたします。

 私を今まで応援してくださってありがとうございました。

 週休を除いてあと3日、仕事、楽しませていただきます。

 本当にありがとうございました。
 

  

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop