札幌100マイル

RSS みんな活き行き広域圏!

札幌広域圏組合が発信する、8市町村の魅力あふれる観光資源情報

by kouiki

プロフィール

札幌広域圏組合

森林、海岸、湖、河川など豊かな自然に恵まれた札幌広域圏8市町村(札幌、江別、千歳、恵庭、北広島、石狩、当別、新篠津)。
圏域内の観光発展を願う若者(?)たちが、観光情報やイベント情報、さらには地元産の食材にこだわった食の情報などをお届けします。

※札幌広域圏組合は、石狩支庁管内の8市町村によって構成される特別地方公共団体です。
公式サイト「札幌広域圏組合」http://www.kouiki.chuo.sapporo.jp/


投稿したブログ数:315件

環境についても考える【オータム情報】

5丁目会場では、「食」の発信だけではなく、環境にも配慮します。    北海道産間伐材使用の割り箸  地産地消は食べ物だけではありません。    「地材地消」という考えから、北海道間伐材を利用した割り箸を会場内で使用します。使用後はもちろん個別に回収し、木炭への再利用を行います。    多くの人々が来場するイベントにおいて、環境にも優しい北海道産の間伐材の利用を促すことで、単なる食のイベントだけではなく、北海道の未来を考えるきっかけにもなるイベントを目指します。        廃食用油のリサイクル化  また、会場内の各店舗から大量に排出される食用油。    これを廃棄するのは環境配慮の観点からも、いち北海道人としても望ましい行為ではありません。    そこで、これらの食用油を個別に回収し、BDF(バイオ・ディーゼル・フューエル)として精製し、廃棄物収集車の燃料にあて、北海道の環境のための一助とします。      新・ご当地グルメやラーメンに舌鼓をうちながら、環境について少し考えてみてはいかがでしょう。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop