2009年06月 の投稿一覧
はまます・ふぅどフォーラム2009
Posted by kouiki on 2009年6月30日(火) 18:12
浜益が持つ豊かな自然や歴史・環境・文化などの「風土」と、海産物・農産物などの 食(food)への理解と親しみを深める「ふぅど」フォーラムです。 浜益の歴史と食を支えたニシンをテーマとし「浜益米」が主役の演劇や、放流事業な どにより回復の兆しが見え始めているニシンの生態に関する講演やパネルトークな ど、貴重な映像を交えながら紹介します。 【申し込み・お問合せ】 はまます・ふぅどフォーラム実行委員会事務局 〒061-3197 石狩市浜益区浜益2番地3(石狩市浜益支所地域振興課内) Tel:0133-79-2029 E-mail:h-chiikis@city.ishikari.hokkaido.jp
はまなすの花、これから見頃です。
Posted by kouiki on 2009年6月29日(月) 18:34
はまなすの花、7月中旬辺りまで見頃です。 少し前の風と雨で、一部の花は飛んでいってしまいましたが・・・ これから、本格的に見頃を迎えます。 ドライブの際には、是非お立ち寄りくださいませ。 (これから・・・)
新カップルメニュー登場☆
Posted by kouiki on 2009年6月29日(月) 18:00
6月26日金曜日。 石狩市浜益区にある「食事処 とろなぎ亭」さんで新カップルメニュー※が登場したとのこと!さっそく取材に行ってきました。 まずは・・・おしゃれに「白身魚のカルパッチョ」・・・今日のお魚は浜益産のカワカレイです。 コリコリした歯ざわりがたまりません!!
それから・・・ じゃーん!!おいしそうなパスタがたっぷり☆
これで終わりではありませんよ。 なんとなんと、とろなぎ亭さんで大人気「たこ天丼」が一口サイズのかわいい形で登場♪ たこがとってもやわらかいんです・・・ これなら体育会系の彼と一緒に来ても、大満足間違いなし! その上たっぷり2人分で、なんと1,900円とお得☆ これだけじゃなくデザートまでいただけるんです。この日は、シャーベットをいただきました! 今回の新カップルメニューは、若いカップルに向けて洋食を大胆に取り入れてみたとのこと。 それというのも店主の岸本さんは、若い頃いろいろなところで料理の修業をしたことから、和食だけでなく洋食から中華料理に至るまで、レパートリーがとても広いのです。 そんな岸本さんのこだわりは、地元産の新鮮な食材を使用すること。 この日の浜益産カワカレイもおいしかったですよー! ************ 今回おじゃましたのは ************ 「食事処とろなぎ亭」 石狩市浜益区川下 0133-79-2088 特にオススメは「たこ天丼」「とろなぎラーメン」です!
※カップルメニューとは・・・ ishikariあいロードプロジェクト参画店で提供している、カップル向けのメニューです。石狩市にある厚田公園展望台が、北海道で初めて「恋人の聖地」として認定されたことをキッカケに、石狩市でもっとたくさんの若いカップルに楽しんでもらおうとishikariあいロードプロジェクトは立ち上がりました。 現在、石狩市内で23のお店が参画しています。
江別小麦めんを訪ねて②~マキシドルパ編
Posted by kouiki on 2009年6月23日(火) 12:51
再び春やっこがお送りします! 今日も「江別小麦めん」を求めて歩いていると・・ あったー!「江別小麦めん」と「麦の里えべつ」のダブルノボリを発見★ というわけで、本日は「江別市民会館食堂 マキシドルパ」へやって参りました! 江別市役所すくそばということもあってか、お昼どきはほぼ満席。 もちろんお目当ては小麦めん!ということで、パスタ風タラコ麺(お吸い物・コーヒー付 735円)と 生ハムガーリック(コーヒー付 735円)をオーダー。 タラコ麺はコシのある小麦めんとたらこ・とびこのプチプチした食感が絶妙のハーモニー♪ そしてもうひとつのメニューである生ハムガーリックは「ン~もう!チーズ・しそ 生ハム 温玉のじゅう~と ガーリックオイル責め!」という謎のエキサイティングサブタイトル(?)なるものがついていて・・ ??!! なななんと、その場でアツアツのガーリックオイルが注がれる~!これは衝撃です! 香ばしい小麦めんにとろ~り温玉をからめて・・いただきまぁ~す♪♪ なんとこの生ハムガーリック、「えべつ小麦めんコンテスト」で準グランプリを受賞しているとのこと! ぜひこの魅惑のメニューを一度はお試しあれ~(^-^)v★ ◆江別市民会館食堂 マキシドルパ◆ 江別市高砂町6 営業時間 11:00~19:00(ラストオーダー18:30) 定休日 年末年始のみ 011-383-5267 ◇江別小麦めん◇~生産から製粉、加工全てが江別産。 ハルユタカという品種の小麦によるコシの強さとモチモチ感が特徴。 江別市内の飲食店ではサラダ風、パスタ風など各店で工夫をこらしたアレンジで 提供されています。
表紙になりました!
Posted by kouiki on 2009年6月18日(木) 18:22
石狩発祥の「石狩鍋」が、パンフレットの表紙になりました。 「JAPAN’s TASTY SECRETS」 このパンフレットは、外国人の方に向けに日本各地の郷土料理を紹介したパンフレットです。 観光立国推進施策であるビジット・ジャパン・キャンペーン「YOKOSO!JAPAN」の取組の一環として、農林水産省、観光庁及びJNTO(日本政府観光局) により作成されました。
石狩鍋の説明が、英語で書かれています。 たまねぎなど本格石狩鍋の材料、それに山椒をかけて食べるということもしっかり書かれていました! ちゃんちゃん焼きも英語で説明されています!このパンフレットをきっかけに、日本人以外の多くの方にも、「石狩鍋」や「ちゃんちゃん焼き」に興味を持ってもらって、是非本物を味わってほしいです。
江別小麦めんを訪ねて①~トンデン館編
Posted by kouiki on 2009年6月8日(月) 12:32
はじめまして!春やっこです。 これから江別のグルメを中心に投稿していきますので、どうぞよろしくお願いします^^ 6月某日、江別市内をドライブしていると・・ 見つけた~っ!!「麦の里えべつ」ノボリ★ というわけで、レストラン「トンデン館」へ行ってきました! 広い店内では、トンデンファーム特製ジンギスカンやソーセージ、野菜などが楽しめるほか、熟成味噌鉄板牛ホルモンもオススメ。 今日のメインはもちろん「江別小麦めん」ということで、味噌ラーメン(600円)をいただきました♪ 意外とあっさりスープにめんが絡んで美味です。チャーシューも絶品! 食後はヤギさんとも戯れ、すっかり大満足の1日でした(^^)v ◆トンデン館◆ 江別市元野幌968-5 トンデンファーム敷地内 営業時間 11:00~20:00 定休日 水曜日 011-385-5710 ◇江別小麦めん◇~生産から製粉、加工全てが江別産。 ハルユタカという品種の小麦によるコシの強さとモチモチ感が特徴。 江別市内の飲食店ではサラダ風、パスタ風など各店で工夫をこらしたアレンジで 提供されています。
道産食彩HUG(ハグ)レポート3
Posted by kouiki on 2009年6月3日(水) 13:57
あたたかくなってきました。 畑では農産物がすくすく育って、食卓にも地物の野菜がでてくる季節。 新鮮野菜を求めてHUGに行ってきました。 店頭で本日のお勧めを見てみると。 ありますあります札幌広域圏育ちの野菜たち。 おーこれは楽しみ。 早速、中へと思ったら、入口に当別町、北広島市の花を発見。 色とりどりできれいです。 自動ドアから店内へ。 入ってすぐ左手にニラ、水菜、小松菜など恵庭市の葉物野菜が大量入荷。 他の市町村のものはと探してみると。 石狩の玉ねぎとながいも 江別市「加藤農園」のアスパラ 新篠津村のアスパラ 日本人の主食お米も充実です。 江別市「輝楽里」のもち米、小豆、古代米などがセットになった紅白ぼたもちセット 当別町直播米 おぼろづき ・・とそこへ恵庭市「余湖農園」の朝どりレタスが入ってきました。 野菜以外にも加工品や畜産物がたくさん。 当別町の「ハレルヤ農産」のウインナー 恵庭市「自然食品フォーラム」の漬物 「札幌黄」が練りこまれたラーメン 石狩市「渡辺農園」の手作りジャム などなど他にもたくさんありました。 圏内の特産品がこんなにも(涙) しかも札幌の街中で買えるなんて。 嬉しすぎる~と感動しているとこんなものが目に飛び込んできました。 当然、「いただきます。」 味噌汁は素材の味がわかるように薄味になっています。 使われているのはすべて店内で調達できるものだそうです。 漬物の試食もありました。この後もまだまだ試食が出てきそうでしたが、ずーっと食べ続けてしまいそうなので、とりあえずこの辺でやめておきます。 そういえば、この試食もそうだけど、素材をおいしくいただくレシピが店内のいたるところにあります。 これなら毎日飽きずに野菜が食べられそうです。ありがたい(^。^) こんな張り紙もありました。安全重視です。 札幌の都心部で新鮮な道産農畜産物を買うことができる「HUG」。 これから夏本番を迎えてますます商品が充実してくることでしょう。 今度はくだものを買いに来ようかな。