札幌100マイル

RSS みんな活き行き広域圏!

札幌広域圏組合が発信する、8市町村の魅力あふれる観光資源情報

by kouiki

プロフィール

札幌広域圏組合

森林、海岸、湖、河川など豊かな自然に恵まれた札幌広域圏8市町村(札幌、江別、千歳、恵庭、北広島、石狩、当別、新篠津)。
圏域内の観光発展を願う若者(?)たちが、観光情報やイベント情報、さらには地元産の食材にこだわった食の情報などをお届けします。

※札幌広域圏組合は、石狩支庁管内の8市町村によって構成される特別地方公共団体です。
公式サイト「札幌広域圏組合」http://www.kouiki.chuo.sapporo.jp/


投稿したブログ数:315件

「ふるさとの魅力8見スタンプラリー」ラリーポイント巡り~④

札幌広域圏ふるさとの魅力8見スタンプラリー皆さんご参加いただきましたでしょうか?  今回は、江別・札幌方面を回ってみました。    江別といえばレンガが名産ですよね。毎年7月に開催されるやきもの市は10万人の人出で賑わいます。そしてレンガの歴史などが学べる展示や陶芸体験などができるのが、今回のラリーポイントにもなっている江別市セラミックアートセンター。    外観も美しく、江別を代表する施設です。    江別のもう一つのラリーポイントは、江別河川防災ステーション直売所。    江別河川防災ステーションに隣接している朝どり新鮮・安心野菜を販売している直売所です。  20090909-15.jpg  江別には農畜産物の直売所が17か所もあって、それぞれ特徴があるので、たくさんの農産物が出回るこれからの季節、直売所巡りも楽しいかも知れません。  店内には朝どり野菜がいっぱいです。    江別の特産品といえばもうひとつ。春まき小麦「ハルユタカ」を使った江別小麦めんです。    江別市民会館のレストラン「マキシドルパ」で昼食です。  江別小麦めんを使ったメニューがたくさんあります。  江別の米を使って作ったお酒「瑞穂のしずく」がスープのベースになっている「瑞穂美趣めん」を食べました。    スープがとってもお上品。その中にたっぷり野菜と江別小麦めんが入っていて、鍋ラーメンといった感じです。    もう一品。    パスタ風たらこ麺。もちもちとしてこしの強いえべつ小麦めんはラーメンの枠を超えてパスタ風にアレンジができたりと用途が広いです。    途中、    まちむら農場のソフトクリームを食べたり      20090909-11.jpg20090909-12.jpg  トンデンファームの動物を見たりしながら    本日3か所目のラリーポイント札幌市のモエレ沼公園です。  20090909-13.jpg20090909-14.jpg  スタンプ台はガラスのピラミッドの中にあります。モエレ沼公園は彫刻家イサム・ノグチが計画に参画し、平成17年にオープンした施設で、夜間、幻想的噴水ショーが見られる「海の噴水」やイサム・ノグチがデザインした遊具が120基以上あるなど、子どもからお年寄りまで幅広い年代の方が楽しめるところです。    今回のポイントは札幌広域圏まるっとおでかけ観光ガイドでも紹介してますので、ぜひご覧ください。    9月30日までの応募期間も残すところあと1か月を切りましたが、これから連休もあります。まだまだ間に合いますので、ラリーポイントをまわって賞品当てちゃってください。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop