札幌100マイル

主婦バスガイド花子のないしょ話

主婦バスガイド花子が“道内の見処食べ処スポット”をご案内致しま~す!

2012年04月10日 の投稿一覧

文旦ママレードをコトコト手作りした日

日曜日に江別市をドライブ!
市内の「グレシャムアンテナショップ」で高知県産、ワックス無しの文旦が手に入りましたので早速ママレードをつくりました。

江別市と高知県はお互いに交流をはかりあっているようで、高知県の特産品を多数取り扱っているのです。

文旦の厚い皮も、フルに活用しなくちゃね!

パッと見、グレープフルーツのように見えますよね
でも、大きさがぜんぜん違います。
ジャンボです!


皮の黄色い部分をこそげて、細く切り一晩水にさらしました
家中、柑橘の良い~~においです。
天然アロマ~
癒されます!気分リフレッシュ!



きれいなお水に何度か代えて、朝7時からコトコト煮始めました
最初に沸騰したお湯は捨てます。
とろ火で、皮が柔らかくなるまで煮込みました。
何度も水を足し、4時間位煮ていました


好みの分量でお砂糖を入れ、水分がなくなるまでかき混ぜながら煮詰めます

キラキラゴールドに輝く「ぶんたんママレード」の完成です!
瓶詰して、冷蔵庫にいれました


そして、まだほんのり温かいママレードをパンにたっぷりぬって・・・
お待ちかねのランチタイムです!

「いただきます!」



うまくできました~








pageTop