札幌100マイル

RSS オハナ*日和

のんびり綴るのんびり日記

by モモ

プロフィール

はじめまして、オハナ*日和へようこそー

オハナ日和は、本と雑貨と息子と旦那をこよなく愛す
モモの普段使いののんびりダイアリーです。

「オハナ」とはハワイ語で「家族」の意味私のお気に入りの言葉です*^_^*
お気軽にコメント下さいませ♪

2011年1月に無事出産☆現在、3歳児に悪戦苦闘中☆


投稿したブログ数:665件

遊中川の雅な小物たち

少し前に、TVの知っとこでやっていた特集で見た

花ふきんというふきん

大きなスカーフ状のふきんを畳んで使うもので
色味や風合い、とてもステキだったのです^^)♪

ネットショップがあるということで早速検索☆

もともと和雑貨は好きだったので
見るもの全てに心が動きます(;´▽`A``

で、肝心の花ふきんは・・・
そのとき、ちょうどプレゼント実施中で

「もしかしたら当たったりして ̄∀ ̄)」

なんていう淡くどす黒い感覚と共に注文せず・・・(当然当りませんでしたよ)

木になるものの中から今回は3点をお買い上げ♪


左上のが懐紙、桜色の春らしい花衣

その下のブルーのが、かさねの色目という飴缶
昔、十二単でよく聞いた「かさねの色目」という言葉
着物を何枚も重ねる、その色具合で
春の風情とか冬の味わいとかを表現したとか・・・

その名残豊かな色合いの飴缶、このブルーの中身はハッカ飴です^^)

右側の黄色いのが
ヒトメボレしてしまった鹿プリントのミニトート


おしりが白くハート型♪
中にはカフェチョコ(コーヒー風味のチョコボール)が入ってました

ちょっと持ち歩くのにかわいらしく雅で♪
飴缶やトートはプレゼントにもイイナァ~と思ってます^・^♪


もともと、蚊帳を作る職人さんだったらしく
その技術をこうしてふきんや小物にしてるのだそう。

古い職人さんやこういう技術、とても好きなので
いつまでも愛されて残って欲しい物です~

中川政七商店

遊中川楽天ショップ

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop