札幌100マイル

RSS オハナ*日和

のんびり綴るのんびり日記

by モモ

プロフィール

はじめまして、オハナ*日和へようこそー

オハナ日和は、本と雑貨と息子と旦那をこよなく愛す
モモの普段使いののんびりダイアリーです。

「オハナ」とはハワイ語で「家族」の意味私のお気に入りの言葉です*^_^*
お気軽にコメント下さいませ♪

2011年1月に無事出産☆現在、3歳児に悪戦苦闘中☆


投稿したブログ数:665件

アトリエモリヒコでコーヒーを

さて
チムチム食堂をめいっぱい腹いっぱい堪能したあとは

食後のコーヒーを求め、1階のアトリエモリヒコさんへ

さっきまで
カレーの香りに満たされていた建物は
下に行くと合わせて、コーヒーの香りに^^)

店内に入ると
真ん中の大きなテーブルには

これまた見事な桜が咲いていました20090320-02.gif
※デジカメを持って行けず、さらに携帯でもとり忘れました==)


いただいたコーヒーは、(おそらく)限定ブレンド

セザンヌブレンドは、モカ系の苦味のあるブレンドでした。
酸味のあるコーヒーはあまり好きではないので
これはかなり美味しかったです^^)

このコーヒー
名前でわかるとおり
近代美術館で開催中のセザンヌ主義のもの

セザンヌ展が終わったら飲めなくなってしまうのかしら・・・


そして、今回のコーヒーブレイクのお供は

ビスコッティとクッキー20090320-02.gif

苦味のあるコーヒーに
甘いお菓子は当然ベストマッチ^^)

モリヒコさんで焼き菓子を食べるのは初でしたが
(いつもケーキを頼んでしまうんです20090320-01.gif)

シナモン(?)のきいたビスコッティ、かなり美味しいのつぼです☆
クッキーはバターの香りとたっぷりのナッツ入り

普段作ることはあるけれど
あんなふうにクッキーが焼けたことがない・・・

お土産にも買って帰りたいくらいだったなぁ( ̄¬ ̄*)ジュル


さて
ふと気付いたら
森彦の代表、市川草介さんがいらっしゃいました^^;
(でもその時は誰だかわからなかった・・・)

入口の麻袋から生豆を取り出し
ガラス張りの焙煎室で焙煎されてました~

子供のように窓にはりついて見てしまうところでした^^;


cholon
札幌市中央区南1条西12丁目ASビル1階(電車通り沿い、南向き)
□ tel 011-210-0787
□ fax011-210-0789
□ 営業時間 11:00 ~ 19:00
□ 火曜定休

アトリエモリヒコ
住所、cholonに同じ
□ tel 011-231-4883


~余談~

食後のコーヒーとおしゃべりを楽しむこと数時間(!)

ふと目をやると、コーヒー豆が入ってる大きな麻袋を
広げてらっしゃるお客さんを発見

「売ってるのかなぁ?」
「売ってるのかもだね」

「いくらするのかなぁ」
「ものすごく高かったらどうしよう(笑)」

なんて言いながら

帰り際、ちらりと見たら

500円

私1人入りそうな大きな麻袋が500円!(´Д`;)
買って帰ってエコバッグを作りたい・・・

そんな妄想と、今未だ戦い中です。

でも次行ったらきっと買う!

※作りたい妄想だけが広がって、つい生地を色々と買いあさっている私です

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop