札幌100マイル

オハナ*日和

のんびり綴るのんびり日記

2009年08月09日 の投稿一覧

夜の動物園テキストレポその2

小分けな記事ですみません(^^;

夜の動物園テキストレポその1はコチラ



夜の動物園

ユキヒョウのツインズたちで心和んだあとは


道なりに歩いてオオカミ館へ♪

こちらも昼間はあまり見られない子たち(^^;

今日はどうかなぁ〜?と思ったら

すぐ近くに見られました〜(≧∇≦)

じっくり観察するのも初めてでしたが

見てると、彼らが犬の祖先なんだなぁと納得するばかり♪

匂いをふんふん
片足を上げておしっこをしゃー♪



うちの犬を思い出しました(‾∀‾)




さて♪
これまた楽しみにしてたのが白くま!


前回、4月に来たときは

小さく丸まった姿を遠目に見るばかり…


でしたが♪

いましたいました〜

オレンジにライトアップされた熊館♪大きくなった双子〜(≧∇≦)

ブログで見ていた

プールの縁歩きを披露してくれていました♪


最初はこぐま1頭が遊んでいて
寝ていたもう1頭とララ

願いが通じたのかむっくり起き上がり

のそのそまったり♪
遊んでいるのが見られました〜

いつもならもう寝部屋に入ってるころだからかな?

しきりに扉を伺ってました

遅い時間まで、ごめんねみんな(^^;





このあとは、ライトアップされたプールを泳ぐあざらしたちに和み


レストハウスのバックライトに浮かび上がるサル山のかっこ良いこと!


なぜか全力疾走し、横滑りを繰り返すカンガルーを見て(‾∀‾)

動物園をあとにしました〜


初体験の夜の動物園

普段見られない動物たちを間近で見られたり

行きなれた場所なのに、なんだか初めての体験みたいでドッキドキ^^)


夜の動物園だけで見られる体験スケジュールもあるので
(時間が合わずに見られませんでしたが==)

そちらを楽しんでみるのもいいかもしれません♪

ちなみにこの日は、猛獣のワイルドタイムホッキョクグマのお魚とり
夜のフクロウ観察など
わくわくしそうなイベントが色々でしたよ~

また、イベントのタイミングにあわせて人気の動物たちを見に行くのも
人が少なくてチャンスかも ̄∀ ̄)


なかなか面白かったナイトZoo☆

初体験後の感想は、楽しかった!コレの一言です^^)


ただ注意として・・・

虫刺され防止は念入りにしましょう

私は予防スプレーを頻繁にかけていたにもかかわらず
右手2箇所、両足3箇所くらい、やられました・・・

動物園の入り口にも、虫除けスプレーがおいてありましたよ^^;


円山動物園
〒064-0959
札幌市中央区宮ヶ丘3番地1
電話 011-621-1426
FAX 011-621-1428

夜の動物園
あと8月14日(金)、15日(土)、22日(土)の3日間^^)
21時まで開園(入園は20時30分まで)です♪

☆夜の動物園では、熱帯鳥類館や白鳥池、昆虫館には入れません。
またライトアップされていない動物たちもいるので
懐中電灯を持っていくのもいいかも^^)

その際、ライトを直接動物の顔に当てると
動物たちのお目目がイタイイタイになってしまうので(x_x~
やっちゃいけません☆

懐中電灯には赤いセロファンを巻いていきましょう♪とのこと

動物園の入り口にも、セロファンが用意してありましたよ^^♪
園内のお土産屋さんでも売ってました~


あと

写真撮影時のフラッシュは厳禁

注意書きにも大きく書いてあるのですが
なかなか守られてなかったみたいで残念・・・

このお約束違反は大人の方が多かったように思います。

かわいい動物たちの写真は撮りたいけど
それが動物たちのストレスになったら、大問題!

子供たちのほうがマナーを守れてましたよ^^;


今年はあと3日間の開催予定だそう♪

ぜひ夏休みの思い出にしてみてください~



夜の動物園テキストレポ1

さて

写真はまんまと撃沈した、円山
夜の動物園

初体験でしたが、なかなか面白かったです(^з^)-☆

すっかり暗くなった園内は、ほんのりとライトアップされていて

思った以上の人の入りにビックリ(^^;

昨日もかなりのお客さんでした〜


動物たちですが

昼間と同じく檻にいる子たちや

バックヤード?
寝室(^^;?

室内に入っている子たちなど

普段と違った雰囲気を楽しめます♪

特に人気だったのが

熱帯動物園☆


普段は遠くで見るキリンやライオンたちがすぐ間近!


特にキリンさんは見上げるほどの近い位置から見られて
感動しました〜♪

人垣が出来るほどの注目を集めてたのが、アムールトラ

ガラスごしに悠々歩く姿に感激(^^♪


もちろん、白くまに続くユキヒョウのツインズたちも間近で見られました(^з^)-☆

寝てたけど(笑)


昼間は動かないことの多い猛獣たちが動いてる姿を見られるのも

夜の動物園ならではですね〜

私はユキヒョウが猫みたいに丸くなってたり♪
大あくびしたりしてるの、初めて見ましたよ(^з^)-☆




円山動物園
〒064-0959
札幌市中央区宮ヶ丘3番地1
電話 011-621-1426
FAX 011-621-1428

夜の動物園
あと8月14日(金)、15日(土)、22日(土)の3日間^^)
21時まで開園(入園は20時30分まで)です~

ふたごのクマクマとおみやげGET☆円山動物園

さて、円山動物園レポが続きます。
(記憶があるうちにがんばります ̄∀ ̄)

レポその1、ホッキョクグマの不思議展のお話はコチラ☆


さて不思議展を見たあとは
当然、流れるように隣のお土産屋さんに行ってしまうわけです。


このとき、入場からまだ半刻ほど?

園内を見るより先におみやげって、私( ̄∀ ̄;

先日、北海道新聞で拝見してた



ふたごのクマクマ

当然GETなのです♪


うしろもかわいい☆

100マイルでおなじみ♪
写真を撮られた樋泉さんが書いておられましたが

写真集、というよりは写真絵本

ツインズとララのほんわりした写真に
コピーライターの岡林ちひろさんが書かれた文章が

やわらかくて温かくて
心がほんわかしてくるような1冊です^^)

写真と文章のマッチ具合に
ついふふふっと顔がほころんだり

最後まで読んでると、なんだか涙腺がうるっとしちゃうのがいいですよ~

やな事があっても、これを読んでると気持ちが和むぅ^m^)

お友達のお子様たちにもプレゼントしたいなぁって言う1冊です♪


買物はまだまだ続きます、汗

こちらはボールペン


リアル白くまデザインのグッズもあったんですが
このピリカデザインがキュート過ぎてこっちをGET(^з^)-☆

これは妹ちゃんへのお土産用


そして

くま顔どーーーん♪(・(ェ)・)



エコバッグです

かなりしっかりめのキャンバス地で
お買物にはかなり重宝しそうな1品☆



ショッピングバッグタイプのデザイン
上に紐も付いてるので、買い込んだ荷物が丸見えになりません~

大と小の2種類ありました、こちらは大(^з^)-☆
日々のお買物には大くらいのほうがいいかも・・・



裏側にはオフィシャルショップのマーク入り♪


前から欲しかったお弁当箱
大人気につき売り切れ中・・・

見かけたら即GETするのがいいかもですね~


ちなみに
お買い上げ金額1000円以上で
オフィシャルの缶バッチか
キーホルダー(何か虫のキーホルダーだったので私はNG==)がいただけました♪


オレンジの缶バッチをGET☆


ここらで大分満足ですが

ここから夜の動物園に繰り出したのでした ̄∀ ̄)




円山動物園グッズ、オフィシャルショップ


円山動物園
〒064-0959
札幌市中央区宮ヶ丘3番地1
電話 011-621-1426
FAX 011-621-1428

ちなみに
夜の動物園
あと8月14日(金)、15日(土)、22日(土)の3日間^^)
21時まで開園(入園は20時30分まで)です~

「ホッキョクグマの不思議展」円山動物園

さて昨夜の動物園(^з^)-☆

前々から知っていて、一度行ってみたかった 夜の動物園

今回初イベント参戦となりました~


で、肝心のイベントレポですが・・・

写真がありません(T▽T)アハハ

フィルム一眼レフは持って行き
感度1600のnaturaフィルムは入れてパシパシ撮っていたものの・・・

携帯には写るもんではなかったですorz


これが精一杯

テキストのみのイベントレポになるので
また後ほど書くとして・・・


同、開催中だったホッキョクグマの不思議展

もちろん行ってまいりましたのでこちらの報告を♪


チラシがしわしわでゴメンナサイ、汗

8月16日まで開催中のホッキョクグマの不思議展

もちろん、白くまツインズたちのヒミツや等身大の人形(でかかったです!)

地球環境についてのパネルなんかもあって

子供ちゃんたちの夏休みの自由研究には
ぴったりじゃないかなぁ~なんて思うようなものがいっぱい^^)

そんな中、大人代表ではりきって行った理由は・・・


入場者全員プレゼントのツインズフォトBOOKがほしかったからです。

ミニサイズのフォトブック
中には白くまツインズとお母さんのララの写真がいっぱい♪

詳しい中身は
是非イベントでフォトBOOKをいただいてみてくださいね~


双子たちの、生まれてから今までの成長ぶりや
不思議展のパネルで見た内容など
愛らしい写真とともに、簡単に読むことが出来る1冊です^^)

そしてもう1つ

オリジナルステッカー♪

こちらは、不思議展を見ながら簡単なクイズに答えると
もらえるプレゼント^^)

問題は、パネルをきちんと見ていけば子供ちゃんにもわかる簡単なもの♪

お友達とみんなでわいわい☆
お父さんお母さんと相談しながら♪

楽しんで欲しいなぁ~


ホッキョクグマの不思議展
☆開催期間 平成21年7月25日~8月16日
☆会場 動物科学館 ホール
☆入場料 大人300円 こども(4歳以上中学生以下)100円 ※3歳以下無料
☆特典 オリジナルフォトブック、オリジナルステッカー(動物写真シール)


動物園に入場してすぐ左手にある
おみやげを売ってる建物でやっています^^)


気になってたララスーツ(※ララになりきれる素敵なスーツ)は
すんごく着てみたかったものの、イイ大人の女なので自重しました・・・


白くまグッズもたくさん☆

当然たくさんGETしてきてるので、これまた別記事で ̄∀ ̄)


円山動物園
〒064-0959
札幌市中央区宮ヶ丘3番地1
電話 011-621-1426
FAX 011-621-1428

ちなみに
夜の動物園
あと8月14日(金)、15日(土)、22日(土)の3日間^^)
21時まで開園(入園は20時30分まで)です~

pageTop