札幌100マイル

ノーザンホースパーク

馬と大地と人との絆がテーマの自然公園です

ノーザンホースパーク

馬と大地と人との絆がテーマの自然公園です

2013年01月10日 の投稿一覧

馬の表情。

こんにちは♪*
乗馬スタッフのさとう☆彡です。


本日は、馬の「ほんまでっか!?」なお話しを1つ。


馬は、表情が豊かな生き物です。

自分の置かれている環境や、
接する人間との関係でも表情が変わります。


特にサラブレッドはわかりやすいです。

現役時代は「誰にも負けない」という競争心や
「より速く走ってみせる」という精神力が必要ですからね。

自然と表情も硬くなります。


こちらは、引退して間もなく
ホースパークへやってきたばかりの
デルタブルースくんの写真です。



目元がキリっとしていて
口元もきゅっと引き締まっていますね。
凛々しい顔立ちです。



こちらを警戒しているのか、
威嚇しているような表情にも見えますね。


それが、

引退してホースパークへやってくると、
会いに来てくださったお客様に
「元気そうでなによりだよ。」
「現役時代はお世話になったね。」
なんて、優しい言葉をかけてもらえるので
自然と表情も穏やかになります。


現在のデルタくんは・・・



こんなに優しい顔になりました。


凛々しい表情か、
穏やかな表情か。

どちらが良いとは言いませんが、
馬はこんなにも表情が変わるんです。


いかがでしたか?
馬の表情。

微妙な違いなので
少し難しかったでしょうか?


優しい表情にはなったものの、
まだまだイタズラ心は忘れていない
デルタブルースくんでした。




pageTop