札幌100マイル

円山動物園のチンパンジー達

円山動物園のチンパンジー達

2007年04月07日 の投稿一覧

4月7日レディの日記

4月7日(土)レディの日記
今日も「レディ」はオテンバ「れでぃ」でした。今日は朝から取材のカメラが来ていたのですっかりカメラ慣れしたレディはテンション上がりまくりでした。TVカメラのケ-ブルにぶら下がり明らかにカメラを意識して大暴れ!重たいカメラを担いだうえに7.6kgのレディが突然ぶら下がれるとさすがのプロカメラマンもひっくり返りそうになってました。
今日はいつものミルクタイムの後ケン兄とチャ-ボ-兄との復帰訓練を行いました。チャ-ボ-兄は相変わらずレディの手や足を引っ張たり引っかいたり、でもこれもレディを群れに戻そうと一生懸命ということなので少し大目に見てますが今日のはちょっと強く引っ張りすぎたので母親としてチャ-ボ-をしかりました。ケン兄は最近、私にじゃれて来る事が多くなってきました、これって「赤ちゃん帰り」なのかもしれませんたまに指しゃぶりもしています。レディも少しづつケン兄ちゃん達の事が理解できてきたと思います。一緒にミカンやリンゴも食べていました。
その後ジェ-ン親子とケン兄との復帰訓練も行いました。レディはケン兄やジェ-ンおばさんに自ら触りに言ったり一緒にバナナやミカンを食べたりしてました。ケンもテスをうまく利用してレディの気を引こうとしてました。レディの目の前でテスをおんぶして目の前で降ろす、何度もくりかえしました。
ジェ-ンおばさんはレディをおんぶしてあげようと腰を低くしてくれましたがレディは行きそうで行きませんでした。それからレディはジェーンおば様のおっぱいを触っていました、これも今までに無い出来事でした。日々進歩が見られるので驚かされます。復帰訓練が終わりジェ-ン達が群れに帰った時、主のトニ-もおとなしく迎えに来てくれました。おわり。




pageTop