札幌100マイル

円山動物園のチンパンジー達

円山動物園のチンパンジー達

2007年07月29日 の投稿一覧

レディの怪我

7月26日(木)にレディが左手薬指を骨折してしまいました。
          


ギプスでカチカチです。
原因は私です。檻ごしにレディをチャコ(♀)27歳と触れ合わせていました。
この触れ合わせは何時も朝や最後のミルクが終わった時に行っていました。
檻の隙間からからは指までしかでません。
最初、少し嫌がっていたレディでしたが、チャコが優しくレディのお尻のお手入れしてくれてました。
テス(1歳10ヶ月)もレディと遊びたがって手を出してきました。
レディはテスの手を引っ張りました。
二人とも手加減なし、するとレディの手が檻の中へ!
するとチャコもレディの手を手でグングンと力強く引っ張り、どんどん興奮して、
最後は噛んで引っ張りました。
こうなっては「やめなさい」と叫んでも止められません。泣き叫ぶレディの声、興奮したチャコの声、
まずその声を聞きつけて跳んできたのはトニ-(♂28歳)トニ-は私がレディやチャコをいじめてると思い私に攻撃態勢をとりました。
レディは更に大声で泣き、トニ-、チャコも興奮状態、
すると、今度はジェ-ン(29歳)がレディとチャコの間に割って入り、
レデイをかばってチャコやトニ-を威嚇してくれました。
レディは自力で手を抜いて直ぐに私に抱きついてきました。
指の数を数えました、血だらけの五本指、でも痛みに強いチンパンジ-だから
レディはちょっと痛いなぐらい顔でした。慌てているのは私だけ。
直ぐに獣医さんがレントゲン写真を撮り深い傷口を縫いギプスをはめてもらいました。
元気はあります。それがちょっと心配です。いつものようにガンガン遊ぶから・・・、
とにかく私がもっと注意していれば、こんな事にはならなっかはずです。
復帰訓練はまたしばらく約1ヶ月はできません。ごめんなさい。
公開ミルクタイムは行います。
少し甘えん坊モ-ドのレディを見に来てくださいね。

pageTop