札幌100マイル

円山動物園のチンパンジー達

円山動物園のチンパンジー達

2010年05月21日 の投稿一覧

泣きべそ撤回。

  「レディ」ごめんね。
  前回のブログで「泣きべそレディ」って言ってごめんなさい。
  今日の「レディ」は、頑張りました。
  「チャコ様」との復帰訓練!
  「チャコ様」と言えば、「レディ」は骨折や噛まれて縫合したり、
  とにかく、「レディ」と「チャコ様」はいいことはなく、正直今回も不安でした。
  ただ、「レディ」が慎重になってくれれば良いぐらいに思っていました。
  期待以上に「レディ」は慎重に、きちんと挨拶しにいきました。
  しかも「チャコ様」にグルーミングまでしていました。



   まず、「チャコ様」のご機嫌をとるために、ご馳走いっぱい。


   左・・「チャコ様」 右・・挨拶のタイミングをうかがう「レディ」
   この後、「アッアッアッ」と挨拶声をだしながら、しっかりと挨拶しました。
   その後、「レディ」は嬉しそうに、鉄棒遊び。


    今度は、グルーミングのタイミングをうかがいます。

     モニターで観察。


    「チャコ様」の腕や首筋のカサブタをとっています。


     「チャコ様」の了解をもらったところで、「チャコ様」の子「アッキー」に・・・


     「アッキー」は「レディ」に攻撃的!?
      これが、チンパンジー流、幼児期の挨拶。(なにしても許される)
     優しい「レディ」は、強気の「テス」より「アッキー」の気を引くのがお上手。
     


 左から「スージーお尻」「レディ」「チャコ様」「アッキー」「テス」「ガチャ・ハル」
     時折、「チャコ様」を囲むグルーミング。
     「チャコ様」大人気です。
     しばらく「チャコ様」と「レディ」の復帰訓練を続けていきます。
     父「トニー」と「チャー坊」はお留守番です。
     

pageTop