札幌100マイル

RSS 海獣日誌?

by zoonettai

zoonettai
プロフィール

海獣舎の住人たちの日々…


投稿したブログ数:232件

あなたは何派?

先日、某有名ラーメン店に行きましたが、以前に食べたときよりもしょっぱくてスープを残しました。。。。

最近、外食産業の塩分の多さについていけなくなったグルメ気取りのカシワブチです。



さて、夏バテ防止には汗で体外に排出されてしまう水分、塩分、ミネラルの補給が大事なんですが、

動物たちの健康維持のためにもこれらは必要です。

塩分やミネラルを肉食動物はその捕食動物から、草食動物はそれらが含まれている土を食べて補給します。

円山動物園では多くの草食動物にこれを与えています。




じゃーん。  その名も「鉱塩」

・・・・・・別に面白くはないんですが、

シマウマに与えている鉱塩の減り方が違うんですよ!!





左がメスのスモモで、右がオスの飛馬。

同じシマウマなのに食べ方が違うんですねぇ。

新人飼育員はこんな小さな発見を誰かに言いたいのです。





別にイベントがなくて無理に作ったネタではないですよ。。。。






皆さんはショートケーキのイチゴを先に食べる派ですか?後に食べる派ですか?

そしてラーメンは味噌派?しょうゆ派?しお派?

ちなみに今日の熱帯館の飼育員は全員しょうゆ派でした。








追伸。


6月に天国に召されたダチョウの「バロン」にお花をいただきました。

ありがとうございます。




コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop