美食充コラム

LIST一覧:

beauty_cat

透けるようなチューリップの花びら

IMG_7761

 

春を感じる花のひとつに、チューリップを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

チューリップは単子葉植物なので、花の作りが基本3の倍数(!)になっているそうです。

花びらが6枚に見えますが、内側の3枚が花弁で、外側の3枚は萼が色づき花弁化したものだそうです。

雄しべが6本、雌しべの先は3つに分かれているそうです。

面白いですね。

 

花瓶の中でも、ぐんぐんと茎が伸びるので、ブーケを束ねる時は少し短めにします。

淡い色のチューリップは、ひときわ花びらの透明感を感じることができて、うっとりします。

ボルドーやブラックの実物や花を合わせると、ピリッと引き締まり、清々しい印象に。

 

植物やお花で、楽しく・きれいに♪

 

使用花材

○ チューリップ 2種

○ヘデラベリー

○ユーカリポポラスリーフ

○スカビオサ

この記事を書いた人

marie des arts

marie des arts

「きれい」のコラムを担当させていただきますmarie des arts(マリーデザール)です。お花や植物を通して、心も体も元気に美しくなるコラムをお届けさせていただきます。お花や植物を暮らしに取り入れるコツ・より「きれい」に楽しむコツなどを通して、今の札幌の空気も感じていただけますと幸いです。コラムを通じて心身ともにパワーアップしていただけたら嬉しいです。

パリスタイルのフラワーレッスン主宰
marie des arts
miki ueno

http://mariedesarts.jp/

関連記事

菫色に魅せられて

  降る雪も湿り気を帯び、雪どけの気配を感じるようになりました。   パンジーとチューリップを...

野原の風景を再現したような紫陽花のコンポジション

初夏の爽やかな風に舞う ポプラの綿毛に癒されています。 華やかな衣装と 熱気溢れるパフォーマンスで 盛り上げてくれた YOSA...

ミュゲの日のブーケ

5月1日は "ミュゲの日"。 フランスでは、この日、 大切な人やお世話になっている人に スズランを贈る習慣があります。 フランス...

早春に咲く球根の花

  4月に入っても朝起きると 雪景色が広がっていることが続きました。 少し暖かい日差しが戻って参りました。 雪のな...

風に揺れる向日葵のブーケ

お盆の時期になりました。 雨の後、急に涼しくなった札幌。 街路樹のナナカマドには 実がたわわに実り、 空き地には ススキが揺れ...

この記事をブログに貼る

<a href="http://sapporo.100miles.jp/blog/column/10649/">透けるようなチューリップの花びら</a>