美食充コラム

LIST一覧:

beauty_cat

透けるようなチューリップの花びら

IMG_7761

 

春を感じる花のひとつに、チューリップを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

チューリップは単子葉植物なので、花の作りが基本3の倍数(!)になっているそうです。

花びらが6枚に見えますが、内側の3枚が花弁で、外側の3枚は萼が色づき花弁化したものだそうです。

雄しべが6本、雌しべの先は3つに分かれているそうです。

面白いですね。

 

花瓶の中でも、ぐんぐんと茎が伸びるので、ブーケを束ねる時は少し短めにします。

淡い色のチューリップは、ひときわ花びらの透明感を感じることができて、うっとりします。

ボルドーやブラックの実物や花を合わせると、ピリッと引き締まり、清々しい印象に。

 

植物やお花で、楽しく・きれいに♪

 

使用花材

○ チューリップ 2種

○ヘデラベリー

○ユーカリポポラスリーフ

○スカビオサ

この記事を書いた人

marie des arts

marie des arts

「きれい」のコラムを担当させていただきますmarie des arts(マリーデザール)です。お花や植物を通して、心も体も元気に美しくなるコラムをお届けさせていただきます。お花や植物を暮らしに取り入れるコツ・より「きれい」に楽しむコツなどを通して、今の札幌の空気も感じていただけますと幸いです。コラムを通じて心身ともにパワーアップしていただけたら嬉しいです。

パリスタイルのフラワーレッスン主宰
marie des arts
miki ueno

http://mariedesarts.jp/

関連記事

秋のダリアを華やかにシックに

初雪の降った札幌ですが、また暖かい日が続いています。 足元を覆う色とりどりの枯葉。 ふかふか かさかさする感触を楽しんでいます。...

うつむいて咲くクリスマスローズ

    「クリスマスローズ」の出回る季節になりました。   原産地のヨーロッパ...

桜で迎える春

    北海道の桜の季節は、もう少し先ですが。 いろいろな場所で桜がいけられているのを目にする...

秋桜の揺れる季節

庭先や街路樹の足元に 秋桜の揺れる季節になりました。 ゆらゆらと風に揺れる秋桜を 野原で摘んで ふわっと束ねたような ブーケに...

たおやかな「和ばら」と

たおやかで優美な世界を 醸し出す「和ばら」。 柔らかな花びらが幾重にも 重なります。 主張し過ぎない佇まいに 寄り添うように ...

この記事をブログに貼る

<a href="http://sapporo.100miles.jp/blog/column/10649/">透けるようなチューリップの花びら</a>