トップページ > 美食充コラム > ENJOY > “SAPPORO BLUE”
LIST一覧:ENJOY
前回に引き続き、都会のオアシス、中島公園での納涼シーンです。
今回は「青」に注目しました。

7月の中島公園に生える「青」といえば、一番はこれでしょう。
数年前、中島公園のアジサイの色に感激したドイツ人の友人は、
この青を「SAPPORO BLUE」と呼びました。

改めてアジサイの青い美しさを気づかせてくれたエピソードです。

中島公園には、いろいろな種類・色のアジサイが咲いています。
こちらは青いガクアジサイ。
ガクアジサイの花言葉は「謙虚」だそうです。

日中はまだ暑い日が続いていますが、見上げてみた空は、
ずいぶんと高くなり、雲がたなびくようになってきました。

高く青い空を待っていたかのように表れた「ルリイトトンボ」。

今夏、なかなか遭遇できずに半ばあきらめかけていましたが、
空を写した深い青色の水面をスイスイと進んでいく
「子ガモ」兄弟とそれを見守る親ガモにやっと会えました。
例年、目にしていたより少し成長したサイズの子ガモ兄弟です。
この記事を書いた人
市之宮直子
フォトライター / コミュニケーション・アテンダント
小樽生まれ、江別育ち、札幌在住の「どさんこ」。取材記者としてのサラリーマン生活中、転勤で釧路生活を経験し、人生初の道東(釧根・十勝・オホーツク)ライフを満喫。以来、改めて北海道の虜に。白糠町で初めて目にした生物体「やちぼうず」にひと目惚れし、「Yatzzi」(ヤッツィ)と密かに勝手な相性で呼んでいる。学生時代は、列車でヨーロッパを巡ることが何よりの生きがいだったが、近年は、もっぱら北海道一筋で、北海道内外への写真による北海道の魅力発信がライフワーク。Facebookページ"Photogenic Hokkaido”主宰。
関連記事

霧氷
道北でも道東でも山奥でもなく、意外なところで霧氷をみつけました。
枝をうっすらと覆う、とても儚い霧氷です。
2022...
2022年1月18日(火) 18:12

さっぽろの夏、爛漫
オリンピックの準備などで、いつもの夏とは違うレイアウトの大通公園ですが、6月に見ごろを迎える大通西12丁目の「サンクガーデン」のバラは、いつ...
2021年7月13日(火) 16:08

冬来たりなば
春遠からじ。日もだんだん長くなってきました。
とはいえ、せっかくなので、もう少し冬の余韻を楽しもうと、冬の名残の造形美を撮りました。
...
2020年2月29日(土) 22:07

秋の道東「浜中町でカヌーを楽しむ」
自然に抱きかかえられているような錯覚におちいりそうな
浜中町霧多布湿原の 「あしやんカヌー」
&nb...
2017年9月23日(土) 17:20

初夏の香り
日の光が少しずつ強くなり、潮風もようやく心地よくなってきました。
...
2019年6月24日(月) 00:40
この記事をブログに貼る
<a href="http://sapporo.100miles.jp/blog/column/9280/">“SAPPORO BLUE”</a>