カラダを経営する
Posted by fujioyaji on 2014年10月1日(水) 20:57
【お尻さんのダイエットストラテジア #1】
現在フリーで働く個人事業主ですので1人の社長でもあります。倒産させないためには少しでも自分にフィットした経営戦略も勉強しなくては。と現在「ランチェスター経営戦略」という小さい会社が行うべきルールや法則を勉強しています。この勉強している中で「これってダイエットにも関係するよなぁ」と思う事もしばしば・・そこでこの場を借りて経営戦略とダイエットの共通部分を探してみたいと思います。
経営の目的は「利益」ではなく利益の発生源であるお客を増やすのが目的
お金(数字)にとらわれてしまうと目的を見失ってしまいます。
お客がお金に見えたりし始めるとどうしても「性悪説」になりがちに・・
つまりお金(数字)じゃなくて「人」にスポットをあてることが大切
約20年間ダイエットに関わる仕事をしていると
痩せられる人は意外と多いのですが、どうしてもリバウンドするのが早いんですね。
つまりダイエットの目的が減量(数字)だけなのです
「よし!○○キロ!痩せたよ~ワーイ!」
「あれ?私、痩せたけど次は何すればいいの?」って事になります。
その次がないわけ。それはいけませんね。そこで必要なのは・・・
その人それぞれのライフスタイルです。←これ非常に大事!試験にでます!!
○○キロ痩せた自分は
どのような服を着て、どこで誰とどんな事をして、どんな生活をしたいのか?
このコンテンツがあればある人程リバウンドは少ないです。
【お尻さんのダイエットストラテジア #2】では
目的がその人の生き方になってくるので減量はその一部ですから。
次回はその目的の前に必要な大義名分について書いてみたいと思います。



