札幌100マイル

RSS アンジェラ佐藤の食活

~全国の美味いもの調査隊~

by アンジェラ佐藤

アンジェラ佐藤
プロフィール

「食」を通じて日本を元気にする活動、略して「食活(たべかつ)」

「食活(たべかつ)」とは大食いを中心にグルメタレントとして活動しているアン
ジェラ佐藤が勝手に推奨しているプロジェクトのことである。

・生命の源である「食」

・人を良くすると書いて「食」

・一日に三度は幸せを感じる事が出来る「食」

この「食」をキーワードに「ご当地グルメ」「バイキング」「メガ盛り」「ス
イーツ」「北海道産品」などなど、全国の美味しいものを調査&実食をし、彼女
が自信を持ってブログを通じてご紹介!

皆さんも調査隊に入隊し、コメント欄に美味しい情報をドシドシ書き込んで「食
活」の普及にご協力を宜しくお願いしま~す!」


投稿したブログ数:278件

道産子アンジェラがひがし北海道を観光してきました(12)

ひがし北海道「くしろ地域」を観光してきたアンジェラです!
今回は道産子アンジェラが、あえて道外の観光客目線でお伝えしております┏○ペコッ

ひがし北海道の観光やグルメを堪能しまくる旅もいよいよラスト!

次は厚岸町にあるフォト喫茶「夢風舎」にお邪魔しました!

片無去地区の牧場風景を見ながら、地元の食材を使用した軽食を楽しめます。
988D37A3-9B71-4247-AA19-9911FE49284D

319AA040-C242-4419-9EBA-7450C9547B7A

緑の屋根の可愛らしい建物。入口には木のオーケストラがお出迎えと、森の小人が住んでそうな、どことなくメルヘンなイメージの喫茶店です(*´ω`*)
コチラでは「ホットチーズサンドセット」を注文!
EEA6DE42-7BE5-4FFB-92C3-B1720DE8CB41

ホットサンドの焼いた面はサクっと。中はふわっと柔らかく、中からとろーりとチーズが溢れます。うまっ!このチーズは同じく厚岸町の「チーズ工房なんくる」さんのもので、飲食店で食べられるのは夢風舎だけなんだとか!

広い窓から見える、緑の草原とどこまでも広がる秋の空。遠くに見える地平線を見ながらのお食事は心もお腹もホッコリします(´﹀`)

セットのアイスも種類が豊富!テイクアウトもできるので迷わず購入しました(笑)
夢風舎ではオーナーで写真家の大八木茂さんの作品が展示販売されており、グッズなんかも購入できちゃいます。コチラも見るのが楽しい。

牧場のカフェで一息ついて、また移動٩(¨ )ว=͟͟͞͞

さあ、いよいよ最後の観光スポットである「道の駅しらぬか恋問」にお邪魔しました〜ヾ(*´∀`*)ノ
7619A6CE-85A8-456F-8A6A-3567D883975B

白糠町にゆかりがある私は何度もお邪魔しているので、今回はガイド気分(笑)

白糠町は海の幸と山の幸に恵まれた土地なので、売店では白糠自慢の海産物や加工品、白糠酪恵舎のチーズや地元飲食店のプリンなどのデザート、紫蘇を使用した鍛高ラムネなどなど、白糠自慢の食材や、ひがし北海道の特産品が販売されています( ・ㅂ・)و ̑̑
道の駅併設の「レストランむーんらいと」では、和洋食色々あり、スパカツや恋のつぶやき丼、ボリュームのある人気メニュー「この豚丼」などの名物もあります!
5A5F844D-4DD3-42BB-A602-6028888A458A

BD41D305-A0BB-4BF9-80B2-7BD974BD8DFF
まずは海が見える写真映えスポットの「恋問海岸」へ
ちょうど夕暮れ時にさしかかってて、オレンジ色の景色がロマンチック〜(´∀`*)
展望台もあり、太平洋が一望できるオススメスポットなのです。
売店でお買い物して、ソフトクリームを購入
今回の旅の〆デザートでした笑(๑´ڡ`๑)ペロリ

北海道生まれ北海道育ちの生粋の道産子ですが、ひがし北海道「くしろ」の色んな観光名所やグルメをここまで堪能できたのは初めてで幸せでした。8つの市町村を巡る旅は、内容がなまら濃い!(笑)

今回は道外の観光客目線で旅をさせていただきましたが、おかげで道民でも気付けなかった、「くしろ」ならではの魅力を発見出来ましたよ( *´艸`)

観光も、食も。やっぱり北海道は素敵過ぎる

ちなみに今回の旅で堪能したグルメをYouTubeでアップする予定です!私のレポートでひがし北海道「くしろ」に興味を持ったら、是非皆さんも遊びに来てくださいね〜(*´︶`*)ノ

【フォト喫茶 夢風舎 】

https://city.hokkai.or.jp/~ohyagi/shop.html#gallery

【道の駅しらぬか恋問】

https://www.town.shiranuka.lg.jp/section/keizai/nfml63000000153l.html

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop