札幌100マイル

Kids Zoo Town 円山動物園情報発信係から

KidsZooTownをこどもたちが紹介するブログです。

2011年08月01日 の投稿一覧

8月1日

ホッキョクグマの赤ちゃんが生まれました。
ほかにも、キリン、ユキヒョウ、狼、ウサギなどのかわいい赤ちゃんが沢山います。
 ユキヒョウは、赤ちゃんのときだけ目が青いので、今しか見れません。
沢山の人に愛されて元気に育って長生きしてくれるといいですね。


20110801-37.jpg

20110801-38.jpg

ふんで紙作り

キッズータウンに来て私がやった仕事は
レッサーパンダのふんで紙を作るというしごとでした。
作り方を紹介します。
まず、みずのりのはいったみずに小さく切って
お湯で温めかわをとったものをいれます。
その次にれサーパンダのふんをいれます。
このレッサーパンダのふんは、殺菌してあってばい菌はついていません。
ふんを入れたらよくふります。
紙とレッサーパンダのふんがよくまざったら
それをあみのはったすきに入れて紙のせんいとレッサーパンダの
ふんをすくいとります。
それの水分をたおるでふきとります。
水分をふいたものをてっぱんかわかします。
最後にあいろんをかけてできあがりです。
なぜふんで紙ができるかというと
レッサーパンダは、そうしょくどうぶつだからです。
ささにはくさいにおいをけすちからがあるからです。
そうしょくどうぶつなら、ほぼふんで紙つくれます。
ぶどうや、ぱせりなどを入れてもいいです。
20110801-39.jpg

なまえぼしゅうちゅう



ホッキョクグマの赤ちゃんが12月25日に産まれました。
まだ名前がないので
キララ」「二コール」「アイラ」のなかからえらんでください。 

キララ」黒目がきらっと光るララの子だから。 
二コール」クリスマスにちなみサンタクロースのモデル子どもの守護神
でもあるセントニコラウス聖人の女性形が二コール。また、二コールの語源は、Niki という勝利の女神。
アイラララやみんなの愛(アイ)情をいっぱい受けてすくすく育ってほし
い。その(アイ)にララから一文字(ラ)をとって、アイラ
みなさんぜひおうぼしてください。     

レッサーパンダ

わたしのすきなどうぶつは、レッサーパンダです。
えさを食べるときの顔が、かわいいとことやんちゃそうな顔が好きです。

20110801-36.jpg

夜サイコー

夜の動物園で楽しみなことは、夜行性のどうぶつがみれるからです。




キッズータウン

警備の仕事やったよ!
私がやったのは、カンガルー館のドアチェックです。
やりおわったあと、トランシーバーで、確認しあいました。
次に、体験したのが、ジュースの、販売です。
「ジュース1本150円です。いかがですか?」
と言ってお客さんに買ってもらいました。
感想は、楽しかったです。


みんなかっこいいね!!

さー!!どんどん投稿していきますよ!(^^)!

パソコンをしていたら可愛いキッズたちが!!


20110801-25.JPG

円山動物園kids園長の皆さんです!!

似合ってます!!
すっごくかっこいいー☆

動物の赤ちゃん

円山動物園のおすすめ動物あかちゃん
マサイキリン
お父さんユウマと
お母さんナナコ
のあいだにうまれたあかちゃん

6月16日生まれ

オス




20110801-21.jpg



マサイキリンいがいにもいろいろなどうぶつのあかちゃん

がいるので

ぜひみにきてください

キッズー初日!!

今日はキッズー初日です!!
初めてのキッズー朝からどきどきでした・・・

ブログ作成とチラシ作成のお仕事を担当することになり、
ドキドキの第1回目

20110801-23.JPG

誰も来ません(;O;)


かなしー!!


と思いきや、その次の回からたくさんの人が
来てくれました(*^_^*)

20110801-24.JPG

一生懸命素敵なブログを作ってくれました!!

そして今!!
・・・・・・・誰もいない。
寂しいです;
次の回はきてくれるかなー♪

キリンの赤ちゃんの名前募集

6月16日にキリンの赤ちゃんが生まれました。
名前は今月に決まります8月7日に決まります。
名前を募集しているのでかわいい名前をつけてください!!


20110801-20.jpg

pageTop