札幌100マイル

Kids Zoo Town 円山動物園情報発信係から

KidsZooTownをこどもたちが紹介するブログです。

2011年08月06日 の投稿一覧

明日はいよいよ最終日!

こんばんは、岡本です。

7日間のキッズータウンもいよいよ明日が最終日!
園内は連日沢山のキッズでにぎわっております。
明日はまだ当日券がございますので、まだ参加していない方、もしくはリピーターの方、最終日の参加をお待ちしております!

我が情報発信係も連日沢山のキッズが楽しいブログを発信してくれています。
もちろん園内では他にも沢山のお仕事体験があります。

20110806-23.jpg
土日限定の北海道新聞さん。今年はぶんぶん号も来ています。
一眼レフを使って撮影をしたり、実際に取材・編集をしてかなり本格的な新聞を作ることが出来ます。

20110806-24.jpg
レストハウスには宮嶋さんの家が登場!
こちらはトドックのお仕事体験です。商品の配達体験が出来ます。
トドックさんは広報係へも毎日ボランティアでお手伝いに来てくれています。
ありがたやー。

20110806-25.jpg
同じくレストハウスに特設されたキッズー自販機。
コカコーラ自販機業務では実際に自動販売機にふれて仕組みを体験できます!

20110806-26.jpg
清掃のお仕事もオススメです。お給料はなんと200ZOO
サル山レストハウスの窓をピカピカにしてくださいね♪

そしてなんといっても人気は飼育体験です。
朝一の受付開始からあっという間に一日の予約が埋まってしまいます。


アザラシのエサやりや
20110806-27.jpg
ドキドキ体験のお手伝いなんかも。
20110806-28.jpg

そして私がずっと気になっていた飼育メニューがコチラ
「恐怖のコオロギ体験」一体どのあたりが恐怖なのか…本日取材に行ってきました。
(コオロギが出てくるので既に恐怖を感じている方はご注意ください)

きっと男の子が参加するんだろうな~と思っていると、意外にも今回の参加者は二人とも女の子。
「虫怖くないの?」と聞いても「全然怖くないよ!」との答え。
コオロギ担当の遠藤先生の話では、参加者は女の子の方が多いくらいらしいです。

20110806-29.jpg
まずはは虫類・両生類館のセンターラボに入って、地下へ…。
地下というあたり恐怖感が煽られます。

こちらがコオロギ部屋です。
20110806-30.jpg
棚にずらっと並んだプラスチックケースにはコオロギがビッチリ。
でも女の子たちは全然平気です。
20110806-31.jpg
これじゃあ恐怖のコオロギ体験にならないじゃないですかー。

もちろん私も動物園職員ですから全然平気ですよ!
20110806-33.jpg
平気ですって…!

20110806-34.jpg
へいき…

20110806-35.jpg
へ………すいませんでした。

この中には死んでしまったコオロギもいるので、元気なコオロギを新しい部屋に引っ越しさせねばなりません。
遠藤先生「じゃあ、ここに手を入れてみようか」

!?

この教師は鬼畜か!?と思いましたが、女の子たちは平然と手を入れています。
20110806-36.jpg
が…!
20110806-38.jpg
ぴたり、と軍手を超えてコオロギが腕を昇ってくると

「ギャーーーーー!!!」

突然響き渡る悲鳴。
「こんなんなるなんて聞いてないよ!コオロギにエサを上げたりするんだと思ってた!こんなの女子やらないよ!!」
どうやら「恐怖のコオロギ体験」という名前に偽りはなかったようです。

その後はゴム手をはめて、さらに卵のパックにコオロギを乗っけて異動させます。
20110806-39.jpg
(ちなみに奥にいる女の子はその後も軍手です。真の三国無双です)

20110806-40.jpg
これでコオロギの引っ越しもおしまい!
は虫類・両生類のエサとなるコオロギ。元気なコオロギを育てる事はとっても大事なお仕事です。
二人ともお疲れさまでした!

恐怖のコオロギ体験は明日も実施予定です。
猛者キッズの参加、心よりお待ちしております!

エゾモモンガ

20110806-22.jpg
モモンガの目がクリクリしているのが、かわいいよ!

まるやまどうぶつえんのペンギン

20110806-21.jpg

ぼくのすきなどうぶつはペンギンです。
あるくところがはやいからです。
みにきてね。

まるやまどうぶつえんのフクロウ

20110806-19.jpg

わたしのすきなどうぶつは、フクロウです。
りゆうはとんでいるところがかっこいいからです。

まるやまどうぶつえんにきてください。

うさぎのあかちゃん

20110806-20.jpg
私の好きな動物は、うさぎです。 
理由は、みみがたれていて落ち着いているからです。
ふわふわしているのも理由です。
ウサギの好きな食べ物は、にんじん、レタスなど、葉っぱをむしゃむしゃたべます。
子供動物園にいます。 
最近あかちゃんが、生まれました。 今は、裏で飼育されています。
お父さんがプリン君で、お母さんが、プッチンちゃんです。


ぜひ見に来てください!

レッサーパンダ

20110806-17.jpg

私のオススメの動物はレッサーパンダです。
レッサーパンダはふわふわしてて可愛いいと思います。
木に登っているところも可愛いと思います。
ねているところもかわいかったです。
ぜひ見に来て下さい。

レッサーパンダ

20110806-13.jpg
私のオススメの動物は、レッサーパンダです。
フワフワしてて、とてもかわいいです。
でも、今日のリリィは寝てました。(背中向けて)残念!

うさぎについて

20110806-09.jpg

ウサギのみみがすきです。
20110806-15.jpg

あひるの泳ぐところがすきです。 
20110806-16.jpg

私は、モモンガの、飛ぶ、ところが、大好きです。

円山動物園のアザラシ

ゼニガタアザラシには、今子供がいます。
そして、子供の体重は約44kgにもなります。
でも、ゴマフアザラシには子供はいません。
オスメスしかいません。
ゼニガタアザラシは、黒っぽくて、
ゴマフアザラシはシロっぽいです。
オスにはおへその下にもうひとつ穴みたいなものがあって、
メスにはありません。

20110806-07.jpg

わたしのおすすめの動物

20110806-14.jpg

私のオススメの動物はウサギです。
私の学校でもウサギを飼っているのですが、とてもおとなしくてすごく食べます。
円山動物園のウサギを見ましたが、とてもおとなしいのと、元気がいっぱいあるウサギの二種類があり、
見ているだけでとてもなごみます
円山動物園のウサギは学校のウサギと種類がちがうため、色々なウサギが見れてとてもいいものです

pageTop